先日、一夜にして雪景色になった日の朝。

外を見た息子が自ら身支度を済ませ、
喜々として車の雪下ろしを手伝ってくれました笑い泣き
 
翌日にはほぼ無くなってしまった雪ですが、
わずかに残った雪をかき集めて楽しそうに遊ぶ息子を見ながら思い出していました真顔
 
去年までは育児と仕事の両立に疲れ、
さらに息子のイヤイヤ期もプラスされ、
本当に本当に余裕がなくて
雪遊びに付き合う気力、、、無かったな。。。
 
息子が生まれてから、
2、3時間おきの授乳とオムツ替え。
離乳食づくりや夜泣き。
歩き出してからの目の離せない状態から
イヤイヤ期まで。
 
本当に忙しかったなと思う。
 
当時は周りの話を聞いて
みんな大変ながらも育児を楽しんでいるのに
私だけ要領よくできなくてつらいと思う日々でした。
 
 
 
私が育児を楽しめるようになったのは、
最近のような気がしますアセアセ
 
息子は今年4歳。
 
子育ては誰かと比べるものではないし、
私たち親子の関係性とかペースとかを探りつつ
少しは肩の力を抜いて育児できてる!?と思えるまで
4年の月日が流れていましたデレデレデレデレ
 
これはイヤイヤ全盛期。
とんでもない体勢で買い物中にごねる姿。。。

次回ブログは。
息子の
〜オムツ卒業までの道のり〜
を紹介したいと思いますバイバイ
 
 
 
千歳市の子育て相談は
千歳市子育て情報は
 

 

拍手子育て情報をママ目線で発信拍手
 ママからnet.

 ママパパ向けの講座の案内、公園情報、

 病気や病院の事、不審者情報、

 イベントやお出かけスポットなど

 を発信しています。

 

 

拍手twitter