千歳に引っ越してきてからはや3年の私。
市内の子連れで遊べる場所の主要箇所は行き尽くした感もあったのですが、
 
なんと!げんきっこ(支援センター)には
行った事が無かった!
 
で、見学に行ってきました目パー
 
 
お庭〜。フェンスがあるありがたみ。
「うちの子(2歳男児)、笑いながら道路へわざと走っていくんだよね」
と最近会った友人が言っておりましたが、
うちの息子も2歳当時は、怒られて泣きながらも車道へ行ってまた怒られるの永遠ループをしていました。
 
普通の公園は目を離せません!!
 
2.3歳児はここで遊びましょうウシシ

 

 

初めての方は利用表を記入し、

とうろくカードをもらいますビックリマーク

もう一つの支援センターちとせっこも一緒ですね。

 

初めての場所は大人になってもドキドキしちゃう私。

入り口すぐ横に受付があり、先生たちがいらっしゃるので声をかけやすいですニコニコ

 

入ってすぐは本がたくさんあって

主に小学生がここで読書をしている事が多いそう。

 

 

入り口から奥へ進むと

子育て中に参加出来る講座の案内や、

こそだでサロンの情報が貼り出されています音譜

 
 
遊ぶ前に手を洗いましょうビックリマーク
奥にあるキッズトイレ。
「ここだとおしっこできる!」
という子供もいたそうですよ〜ニコニコ
image
 
 
個室の相談室。
産後は気持ちが不安定になったり
周りの目が気になる事もあるし、
先生と二人きりで相談に乗ってほしい場合はこちらで対応してもらえます。

 

扉の向こうに授乳スペースが2カ所。

トイレ以外でオムツ替えの場所も2カ所。
 
 
遊戯室。走り回って遊べますOK

 

 

つどいの広場。赤ちゃんも遊べる場所グッ

おままごとセットも充実〜。

バーベキューコンロ。中に炭が!?

先生たちの手作り音譜リアリティがすごいキラキラ

今年の夏、大人気のおもちゃだったそうです爆  笑

つどいの広場ではランチもできます。
遊んでいる時はバラバラになっちゃうけど、ランチタイムは集まっておしゃべりしながら音譜

 

げんきっこの先生たちラブラブ

 

おねがい先生たちからのメッセージおねがい

『保護者のかたの意見を多分に聞きながら 居心地の良い場所になれるように これからも考えて行きます』


そして、

館内には手作りの飾りなどが至る所に飾られていたんですが、

私の一番のお気に入りはこちらのモビール照れ

好きだなコレラブラブ

 

初めての支援センターは不安になるママも多いと思いますが、

げんきっこの裏には自衛隊さんの官舎があり場所柄もあって、利用者さんは転勤されてきた方が多いそうです。

この日も山形から転勤されてきた2歳の女の子のママが遊びに来ていました。

最初は「転入者あつまれ!」の講座に参加されたそうで、

毎日通うようになると自然と知り合いもできたそうです音譜

 

転勤者ママさんに

千歳市内で子連れでご飯食べられる所ありますか〜?!って質問があったのですが。

 

わかる!ご飯支度したくない時だってある!

週末はママもちょっと家事お休みしたい!

わかるわかる!わかる!!

 

私はそんな時、よく利用するのが回転寿しです口笛

サイドメニューも充実しているから、子供も食べられるものが多いし、

何より、子連れが多いから安心おねがい

あと、居酒屋さんの個室もたまに利用します。

丸畑家具さんの隣のタンドリーレストランアサはキッズカレーが500円くらいであるのでたまに行きます。

※最近行ってないから値段が違ったり、

メニュー無くなってたらごめんなさいウインク

 

あと、定食屋?のグルメ亭さんも座敷があっていいよと、ママからnetメンバーから聞きましたルンルン

けっこう定番だけど、みよしのにもキッズメニューあるし、持ち帰りで食べることもにやり参考までに〜〜キラキラ

 

今回取材したげんきっこセンターの詳細はこちら右矢印げんきっこ

 

 

ガーベラ子育て情報をママ目線で発信

ママからnet.」ガーベラ

アメブロの以外各SNSで情報を発信しています目見てね〜目

右差しtwitter

右差しinstagram

右差しline