みなさんこんにちは!

 

空が高くなって すっかり秋の匂いがすると思ったら

もう少しで十五夜なんですねお月様音符

気を失ってたのかと思うくらい日々の過ぎるのが早い…

 気がつけば今年も後半戦ですチーン


みなさんはいかがお過ごしですか?

 

 

今回は 毎年11月3日に開催される

「いいお産の日inちとせ」を紹介します。

 



 

いいお産の日って

な~~~に~~~?


過酷な陣痛…産後クライシスに

ホルモンバランスによる体調の変化、産後鬱

こんなはずじゃなかった!な新生児の育児・・・

 

子どもは可愛いとしても

誰しもにとっていいお産だったとは

限らないんですよね


いったい どんな意味のどんなイベントなの?!!

 

と・・かく言う私も

初参加から毎年、講師として参加しているので

ゆっくり楽しんだことがないのです。


市役所の子ども政策課に聞いてみましたよ~耳乙女のトキメキ


 



新しい家族をむかえようとするご夫婦や

子育てをしているご家族と

「産み」「育てる」ことを共に考え

支えたいとの思いから

「いいお産の日inちとせ」を開催します!

たくさんのご家族に参加していただき出産の不安を少しでも和らげ

千歳市での子育てを楽しんでいただきたいと思います!

 



ほほう・・なるほど・・ニヒヒ

「子育てするなら千歳市」
と掲げていますものね
 
この時代の現役のママ
働きながらの子育て
ワンオペ育児・・家事の分担・・
保育園探しや支度などなど
 
一億総活力と言われてもなお
当たり前のように家事育児はお母さんに求められていて
未だ古風な考えの根強い感が否めない世の中ですが…
 
世界基準に合わせて日本社会も変わろうとしているのかもしれません…ニヒヒ
(ひねくれた目線の本音)
 


と・は・い・え


いいお産の日は
保育士や保護者も協力し
子どもたちや保護者の息抜きになるようなイベントになっているようです!
 
 


いいお産の日は
保険福祉部、こども福祉部、市民病院、民生児童委員などが集まり実行委員会を組織して開催しています。


宇宙人しっぽ各ブース宇宙人あたま

こども園つばさ・ひまわりやちとせっこ・げんきっこ、link、市民病院、母子保健課、
こども家庭課、こども政策課などが担当します。


黒猫しっぽおしゃべりカフェ黒猫あたま

市内の飲食業者に出店をお願いしたりしています。


お楽しみステージでは
親子で一緒に楽しめるようダンスやバルーンアートショー
あそびの広場では
こども向けのおもちゃの制作などを行っています。
 

かいつまんで言うと

千歳市役所子育てに関わる課が主体となって
現場を知る保育士・支援施設・病院
市内の飲食業者などと協力し

お産について考えたり 親子で楽しめる
無料で遊べるコーナー
食事や休憩のできる
有料飲食コーナーを合わせた

妊婦さん~乳幼児~小学生低学年くらいまでが楽しめるように考えたイベント!ということですデレデレ
(かいつまめてなくてスミマセン滝汗)
 

昨年の様子を少しみてみましょう~
上差し現役の保育士さんたちが考えた遊びの広場です~
上差し中村太一さんwithパパの会によるバルーンアートプレゼント
上差し美味しいパンの販売とカレーライスもありました
上差し小沼先生(助産師)のベビーマッサージ
上差しおもちゃの制作コーナー


今年の詳細はまだ決定していないそうですが
こーんなラインナップになる予定ですってピンクハート
 
下差し
 
うさぎクッキー子育てスキルアップ講座mini
うさぎクッキーマタニティヨガ
うさぎクッキーあそびのコーナー
うさぎクッキーおしゃべりカフェ
うさぎクッキーママ講座   
うさぎクッキーお楽しみステージ  など
 



なんと!

私もまた講師として参加しますよ~~(予定)

去年は予約制の人数制限で参加できなかった人も多かった制作コーナーチーン

なにやら・・秘策があるようです・・むふふちゅーピンクハート

他にも歴代のママ講師の素敵な講座がありますむらさき音符



子どもたちが楽しめるものになると良いですね~乙女のトキメキ


こういう楽しい交流を経て
子育てをするみなさんの意見
正しく
知り
伝えられるような

すこしでも笑顔の多い一日になりますようにウインクラブラブ!!


11月3日(日曜日) 総合福祉センター
AM10:00~
第5回 いいお産の日inちとせ




保育の無償化についてはこちら下差し
(千歳市のHPに飛びます)



 


 ママからnet.では SNSを活用しています。

 

市内支援センターや寄せられたイベントの情報等、体験談など→ぽってりフラワーInstagram

 

公園の情報やイベントの申し込み案内等→ぽってりフラワーTwitter

 

流行りの風邪やイベント情報を気まぐれにぽってりフラワーLINE

 

ぽってりフラワーちとせ子そだてネット←千歳市HP

 

ぽってりフラワー食材提供のお問い合わせや利用方法についてはこちら→ちとせ子ども食堂

 



投稿者:T