高齢者と対話する

 

案外

難しいのではないでしょうか?

 

入院中にお世話になっている

母に関わる看護師さんや、リハビリの先生たち

 

他の入院している

おじいちゃん、おばあちゃん

との関わり方を

横目で見ながら思うのです。

 

色彩知育®︎使ったらいいのにーウインク

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

色と言葉を使って
いろどり豊かな人財を育てる
色彩知育®アカデミーの
うしおだしほです

 

キラキラキラキラキラキラ キラキラ 


 



もしかしたら、、

自分のおばあちゃんと

同じくらい

 

もしかしたら、

それ以上の年齢離れている方との

関わり方って、

 

難しいのだろうなーと

 

半年母の見舞いで

病院にお邪魔していると

そんなふうに思うことしばしばあります。

 

 

言っても聞いてくれない

 

言っても理解してくれない

 

言ったら拗ねちゃう、怒っちゃう

 

笑って楽しく治療を受けてる人は

どこを見回してもいません。

 

笑顔で話している姿を

見ることもなくて

 

真剣と言ったら真剣

 

無表情と言ったら無表情

 

悲しそうと思ったら悲しそう

 

本当はどうなのでしょうね?

 

 

 

いつか

入院中の母の本当の気持ちに

ある時触れることができました。

 

 

それが、

 

色彩知育®︎カルタを使って

 

 

何気なく

 

今日の気持ちを色で表してみて

 

なーんて

気軽に渡して、選んでもらったのです。

 

それが、こちら

 



橙色 えんじ 深緑 

 

色のイメージに

言葉をつけてもらいました

 

橙色

お母さん、酸っぱい

 

えんじ

うるさい 怖い

 

深緑

心配

 

 

色も暗めを選んでたけれど

言葉を添えたら、

 

さらに、

 

あれれ??

 

どうしたんだろう?

 

って思いませんか?

 

その理由を

色と言葉から聞いたら

 

少しでも変なことを言ったら

違う病気なんじゃないかと

疑われそうで怖い

 

 

色々、

あーしなさい、こーしなさいとか

言ってきて、うるさい

 

 

もちろん

とっても良くも

してくれていたけれど

 

一つ一つの言葉の端々が

母の心をびくつかせる

何かがあったのかもしれません。

 

できてた自分と

できなくなってしまっている自分

を知っている母にとって

 

何気ない言葉や

 

何気ない態度から

 

この時、

より繊細に

感じてしまっていたように思います。

 

 

 

寄り添う

 

とか

 

理解する

 

とか

 

本当にプロでも難しい

 

ましてや

たくさんいる患者さんを相手に

忙しいし

 

治療以外で相手にする時間なんて

あるわけではない

 

でも、

スムーズな治療やリハビリをするのに

患者さんたちとの信頼関係は

どの世界も共通で必須だと思うのです。

 

 

そこがもっとあったら、

もしかしたら、、

 

母のこの言葉は

私じゃない誰かに

伝えられていたかもしれません

 

 

そっか、

そう思っていたんだね。

 

そう受け入れてもらったら

それだけで母は気持ちを

早い段階で楽にでき

 

もっと前向きでいる時間が

長くなって

 

もっと早く回復していた

かもしれません。

 

 

色彩知育®︎の

 

色と言葉では

 

相手との

良き信頼関係を作ることができます。

 

 

コミュニケーションが取りにくい相手でも

色で対話ができます。

 

言葉がうまく出なくなった相手でも

そのままを何の解釈をしなくても

受け入れることができます。

 

それだけで

 

相手が、

この人はわかってくれるって

信頼してもらえます。

 

高齢者の方は

人生経験が長い分

言葉にせずとも

全てを見透かしています。

 

 

認知症とも言われた

亡き父でも

信用ならない相手は

すぐにわかっていました。

 

全部がわらからないのではなく

ちゃんとわかっていました。

 

あの時に、

認知症だからと言って

「どうせ、この人はわからない」

そんな扱いは

絶対しちゃいけないって

私は思いました。

 

そういう相手ほど、

全くと言っていいほど

耳を傾けませんでしたし

言うことを

聞きませんでした(反発してました)

 

 

だから、

相手との信頼関係で造りって

やっぱり大事だと思うのです。

 

その方法に

色彩知育®︎法は万能なのです。

 

 

信頼構築が苦手だな

 

わかってるけど

時間を必要以上にかけれないな

 

どうやって

高齢者との会話を広げたらいい?

 

 

そう思われた方は一度

色彩知育®︎に触れてみてください

 

全国各地で体験会を

行っています。

 

色彩知育®法をまず知りたいかたは
こちら↓




お問い合わせはこちら

 

 

お仕事に、資格取得にご興味ある方は

資格取得説明会にご参加ください

 

 

 

こんな方におすすめです


スター子育て中の方、妊娠中の方

 

スター新しい時代の教育を学びたい方

スター子育てママのサポートをしたい方

スター教育・保育関係の方

 

スター発達支援関連の方

 

スター色が好きな方
(色の知識は不要、講座内で習得します)

 

スター色のお仕事をされている方

 

 

内容

 

◎色彩知育®法って?

◎脳科学と色彩知育®法
 

◎色彩知育®法の可能性

 

◎色彩知育®法の活用方法

 

◎色彩知育®講師の働き方

 

をお話いたします♪

 

 

 

生後2ヶ月からの赤ちゃんの
お教室はこちら



 

 

ママがこどもを信じ、

可能性を信じられるようになる


3歳からの

こどものお教室はこちら


 

 

 


 

 


どんな人が色彩知育®教室の
先生になっているの??

どうしてなったの?

知りたい方は、こちらをご覧ください♪
色彩知育®講師になった先生たちのインタビューが
始まりました✨

(画像をクリックください)

 

 

 




東京ではレッスンも体験できます♪
乙女のトキメキ募集再開したクラスはこちらです乙女のトキメキ


金曜クラス 満席となりました😊
 
 
 

詳しくはこちら


荒川クラスは、
ママたちが地域と繋がり安心して子育てができる
地域密着型の教室です。

地域でこどもを育てられる
理想的な教室です。

そのため
北区・荒川区からみなさんが通われています。

こちらも、設備が増えて
増席ができるようになりましたので、
募集を再開いたします。



詳しくはこちら


今日も最後まで
お読みいただきありがとうございましたハート