この春、

小学校を卒業します。

 

我が子のために、

我が子が4歳から始めた

色彩知育®︎教室

 

色彩知育®︎講師になって

丸8年

 

我が子に何が良かったのか・・

振り返ってみました。

 

キラキラキラキラキラキラ

 

ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

色と言葉を使って
いろどり豊かな人財を育てる
色彩知育®アカデミーの
うしおだしほです

 

キラキラキラキラキラキラ キラキラ 

 

 

もうすぐ

早いもので小学校卒業です

 

私が色彩知育®︎教室を始めたのは

こどもがどんな状況になっても

私が受け入れられるように

 

それが理由でした。

 

不登校になったら、

自分の色彩知育®︎教室で育てたらいい

レッスンに連れて歩いていけばいい

 

そう思って、

我が子の教室を

始めたことがきっかけでした。

 

そして

 

もう少しで

小学校を卒業となる今

 

あの頃の心配は

どこにもありません。

 

6年間

楽しく小学校生活を送ることが

できました。

 

 

もちろん

良いことだけが

あったわけでもありません

 

トラブルもありましたし

 

先日も

担任の先生から電話だってありました笑い泣き

 

 

優等生とはほど遠いと思います。

 

優秀でもありません。

 

でも、

色彩知育®︎で育てて

一番良かったと思うのは

 

授業を6年間

楽しめる心と力が育っていたということ

 

 

友達との

コミュニケーションを

楽しいって思っていること

 

わからないことを

恥ずかしがらずに

友達に教えてもらえ、

助けてもらうことができ

 

わかることは、率先して

友達に教えることができて

手伝ってあげている。

 

(家庭科や図工など、友達の制作を

ほぼ手伝っているのは6年間の日常茶飯事なこと)

 

 

そして、

最も一番良かったことは

 

見て、聞いて、指示されたことを

理解し、行動することが

早いことで

 

全てに余裕が生まれて

学校生活を送れたということ

 

先日も、卒業文集の作文を

クラスで一番最初に

仕上げたと言っていました

 

今回に限らず

どの教科も全部、

時間内に全部、仕上げられる力が

育っていることを6年通して

強く感じています。

 

実は、個人的に

これが、本当にすごい!!

 

そう思ってもいます。

 

私が色彩知育®︎教室で

保護者様にも

強く伝えるのもここなのです。

 

 

小学校の

45分という限られた時間で

仕上げられる力というのは

 

ついつい

見落としがちなことかもしれませんが、

 

でも、

この時間の制約の中で

終わらせる、仕上げるというのは、

どんな時代になっても

消えてなくなることはないでしょう。

 

良いものを創るというのは

 

時間があればいい

というものでもないですし、

 

自分が満足するまで

拘ればいい

 

というものでもないです。

 

どんなものにも

期限があり、締め切りがあります。

 

期日内に仕上げられなければ

どんなに実力があっても、

うまくいきません。

 

やりたいことと

その時間内でできること

 

 

やりたいこと

 

できること

 

そこの棲み分けが

できるということ

 

そこに執着しないで

手放せる力

 

 

与えられた時間の中で

できる最大限のことをする力

 

もちろん適当でもなく

 

 

この早く仕上げられる力のおかげで

時間に余裕が生まれました。

 

ですから、

授業に余裕が生まれたのです。

 

これが

わが子が十二分に学校生活を楽しめてた

理由だと思います。

 

 

 

低学年の頃は、

 

忘れ物だって、

毎日していました。

 

テストで0点も取っていました。

 

でも、学年を上がるにつれて

どんどん成績が良くなっていました。

 

 

毎回100点が取れる子には

決して育ってはいないけれども

 

授業を楽しめて

間違うことを臆せず、発言もできて

 

友達と楽しみながら、

力を合わせることができるようになっていて

 

周囲との調和が取れる子に

育ちました。

 

まだまだ、発展途上の我が子ですが

この6年間は、想定以上の育ち方を

してくれています。

 

 

これは全て

色彩知育®︎教室で

2週間に一回、色で遊びながら、

育まれる力です。

 

いかがでしょうか?

 

 

私は、

これで非常に満足していますが、

 

これだけでも

身につけさせてあげていたら

 

あなたのお子様も

学校を楽しめる子になると

思いますよ。

 

 

もちろん

それ以上のものを

求められるのであれば

 

プラス

付け足してあげたらいいと思います。

 

それだけの心と時間の余白を

お子様は持てているので、

そこに充ててあげたらいいのです。

 

こなすことだけで

精一杯よりも

 

どんなことにも

楽しめる余裕を持って

取り組める力を育ててあげていたら

 

この先、大丈夫だと思いませんか?

 

なぜなら、この先、

キャパ以上のことが起きても

乗り越えられるって

母の私が思えるかどうか・・

(キャパ以上のこと、必ず起きますよね!!)

 

これが重要だと思っています。

 

 

お教室に興味あるかたは

ぜひ、近くのお教室に体験レッスン

行かれてみてくださいね。

 

全国にありますので、

チェックしてみてください。

 

色彩知育®︎教室は

ベビークラス、キッズクラスの

二つがあります。

 

赤ちゃん期からの

我が子との関わりも学べる

 

 

生後2ヶ月からの赤ちゃんの
お教室はこちら



 

 

ママがこどもを信じ、

可能性を信じられるようになる


3歳からの

こどものお教室はこちら


 

 

また、講師としての仕事が気になる方は

講師説明会に参加くださいね。

 

無料認定講師説明会
ほぼ毎日開催しています♡


 

お申し込みは画像をクリック

 

 

 

こんな方におすすめです


スター子育て中の方、妊娠中の方

 

スター新しい時代の教育を学びたい方

スター子育てママのサポートをしたい方

スター教育・保育関係の方

 

スター発達支援関連の方

 

スター色が好きな方
(色の知識は不要、講座内で習得します)

 

スター色のお仕事をされている方

 

 

内容

 

◎色彩知育®法って?

◎脳科学と色彩知育®法
 

◎色彩知育®法の可能性

 

◎色彩知育®法の活用方法

 

◎色彩知育®講師の働き方

 

をお話いたします♪

 

 


 

 


どんな人が色彩知育®教室の
先生になっているの??

どうしてなったの?

知りたい方は、こちらをご覧ください♪
色彩知育®講師になった先生たちのインタビューが
始まりました✨

(画像をクリックください)

 

 



色彩知育®法をまず知りたいかたは
こちら↓




お問い合わせはこちら


お子様への色彩知育®教室にご興味ある方は
体験レッスンを募集しているので
一度遊びにいらしてください。



東京ではレッスンも体験できます♪
乙女のトキメキ募集再開したクラスはこちらです乙女のトキメキ


金曜クラス 満席となりました
 
日曜クラス 15:00〜増設しました
気になる方は体験レッスンにお越しください
 

詳しくはこちら


荒川クラスは、
ママたちが地域と繋がり安心して子育てができる
地域密着型の教室です。

地域でこどもを育てられる
理想的な教室です。

そのため
北区・荒川区からみなさんが通われています。

こちらも、設備が増えて
増席ができるようになりましたので、
募集を再開いたします。



詳しくはこちら

 

0歳から始められるベビークラスはこちら↓



詳しくはこちら





色彩知育®アカデミーでは

色彩知育®法や

 

子育てに活かせる脳科学を学べる講座もあります。

ママが安心して、こどもの未来を広げるために
必要なことがここにありますよ 照れ

 



今日も最後まで
お読みいただきありがとうございましたハート