医療でも、福祉関係者でもない

わたしの
色彩知育®︎リハビリ日記を

記していこうと思います。

 

結果がどうなるかは分かりません。

 

でも、

できることがあることが

一番嬉しい❤️

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

色と言葉を使って
いろどり豊かな人財を育てる
色彩知育®アカデミーの
うしおだしほです

 

キラキラキラキラキラキラ キラキラ 

 




母が脳梗塞で倒れたと告げられたとき、
瞬時に考えたのは、脳の復活でした。


脳はダメになったところもあるけど
その分、他の脳細胞がダメに
なったところの代役を担える

だから脳に栄養を与えなきゃ!!

と思って、モーツアルトを病室で掛け流しを
してもらうように依頼をしました。

脳に心地よい刺激をたくさんして
栄養を送り込む。

そこに必要なものは、

音、色、言葉と触れるということ

この4つの刺激を与えよう。

なぜなら、
これがまさに

色彩知育®︎プログラム

そのものだからです。

そう思って、意識朦朧としている母の前で
絵本を読んだり、マッサージしたり
音楽をかけたり・・・

 

何してるのだろうと

思われるかもしれないけど、
 

どの刺激もちゃんと脳に、

母に届いていることはわかっているから
できることだったのです。

今、コロナ禍の緩和があるにせよ
15分はみじかすぎだと思います。

家族のこの時間がどれだけ
脳に刺激を送れるのだろうか・・と思うと
面会はありがたいけど、もどかしさもあり・・

でも、そこは考え方を変え、
15分の脳のトレーニングは
倒れた直後の母の体からしたら

ちょうどいいかも!!
そう思うようになりました。

有酸素運動だって、

20分でOKと言われるくらい
 

毎日15分トレーニングは、

積み重ねにちょうどいい。

色彩知育®︎の根本的な考え方に、
積み重ねという概念があります。

だから、

教室事業をしているのです。
 

積み重ねていき

積み上げていくから

確かに、

成長していくというもの。

それは、

子供、大人、高齢者、

障がい、病気の有無関係ありません。


だから、ちょうどいい!

そう捉えることができました。

そんな考えから、
母との

色彩知育®︎リハビリをはじめました。

急性期の病院で、
救急車で運ばれた翌日から

リハビリを始めるって
考えたらおかしな話かもしれません。

でも、

脳の可塑性を信じている私としては、
心地よく脳を刺激することは、

心に体に、脳に悪いはずがない。
そう信じています。

おかげさまで、4日目には
予想を遥かに超えた復活を見せて、
医師も驚くほど状態が安定して

一般病棟に移動でき
転院も具体的に考えるまでに。

 

もちろん、

これが功を奏でたとは思いません。

だけど、
母の生きようと思う力を

後押しはできたと思っています。

そんな母との色彩知育時間を、

少し記録に残していこうと思います。


どなたかのお役に立ち、勇気になり、

家族でも

良くなるためにできることがあるんだ

やってみようと

前を向ける気持ちになることを願い。

 

 

私自身、介護をするとか無縁だと思っていたけど、

やはり最後に幸せに生きられたと言える時間を、

色と音と言葉を使って、

母に届けていきたいと思います。

医療福祉の専門職でもない私が、

してあげられるものとして
認知機能の回復に、

ベビー色彩知育プログラム

とっても効果的と

やればやるほど思います。

そして、

それは、

誰にでもできる簡単で楽しくて、
 

何よりも

提供する私も負担が少ない。

提供される母にとっても、

難しくない。

わたしは
ベビー色彩知育プログラムは、
ベビーにはもちろん、病気になった方々の
認知回復支援のサポートに使えると考えます。


母が倒れて、
何もできないもどかしさがない自分

これが、本当に、

今の私の救いです。

色彩知育®︎講師というのは、

ママのため、
こどものため、ベビーのため
そういう領域を遥かに

超えた資格だと思っています。

だから、

こんなにも医療福祉の専門家が
資格取得されているのだと思います。

そんな講師陣がいてくださり

仕事に活用して頂いていることが、
私がリハビリに使おうと

迷わず思えた起因にもなります。


わからなかったら聞く仲間もいる

教えてくれる仲間がいる

聞いてくれる仲間がいる

だから、

全く未知な領域にも

挑戦しようと思えるのです。


あなたも、
仕事としても使える上に
あなたの大切な人のために力になる
色彩知育®︎講師の道挑戦してみませんか?

必ず役に立ちます!

 

そして、

色彩知育®︎講師の活躍するフィールドは

2024年もどんどん広がっていきます。

 

もし、

キャリアチェンジ

 

 

キャリアプラス

 

も考えているようでしたら、、

 

無料認定講師説明会
お気軽に参加ください♡


 

お申し込みは画像をクリック

 

 

 

こんな方におすすめです


スター子育て中の方、妊娠中の方

 

スター新しい時代の教育を学びたい方

スター子育てママのサポートをしたい方

スター教育・保育関係の方

 

スター発達支援関連の方

 

スター色が好きな方
(色の知識は不要、講座内で習得します)

 

スター色のお仕事をされている方

 

 

内容

 

◎色彩知育®法って?

◎脳科学と色彩知育®法
 

◎色彩知育®法の可能性

 

◎色彩知育®法の活用方法

 

◎色彩知育®講師の働き方

 

をお話いたします♪

 

 


生後2ヶ月からの赤ちゃんの
お教室はこちら


 

 


3歳からの

こどものお教室はこちら



 

 


どんな人が色彩知育®教室の
先生になっているの??

どうしてなったの?

知りたい方は、こちらをご覧ください♪
色彩知育®講師になった先生たちのインタビューが
始まりました✨

 



色彩知育®法をまず知りたいかたは
こちら↓




お問い合わせはこちら


お子様への色彩知育®教室にご興味ある方は
体験レッスンを募集しているので
一度遊びにいらしてください。


東京ではレッスンも体験できます♪
乙女のトキメキ募集再開したクラスはこちらです乙女のトキメキ


金曜クラス 満席となりました
 
他平日クラス増設予定
気になる方は体験レッスンにお越しください
 

詳しくはこちら


荒川クラスは、
ママたちが地域と繋がり安心して子育てができる
地域密着型の教室です。

地域でこどもを育てられる
理想的な教室です。

そのため
北区・荒川区からみなさんが通われています。

こちらも、設備が増えて
増席ができるようになりましたので、
募集を再開いたします。



詳しくはこちら

 

0歳から始められるベビークラスはこちら↓

 


詳しくはこちら


ご自宅で色彩知育®法がつかえるようになる

色彩知育ファシリテーター養成講座もあります。





色彩知育®アカデミーでは

色彩知育®法や

 

子育てに活かせる脳科学を学べる講座もあります。

ママが安心して、こどもの未来を広げるために
必要なことがここにありますよ 照れ

 



今日も最後まで
お読みいただきありがとうございましたハート