子育てと仕事の両立

妊娠、出産までも
頭を悩ませて

産んでからも
頭を悩ませる

こどもを産んで育てる
仕事をするって
こんなにも大変なのことなのでしょうか?

こんなに大変なことを
ずっとしていくことが
母親というものなのでしょうか?


キラキラキラキラキラキラ

 

ブログにお越しいただき

 

ありがとうございます。

色と言葉を使って
いろどり豊かな人財を育てる
色彩知育®アカデミーの
うしおだしほです

 

キラキラキラキラキラキラ キラキラ キラキラ

仕事と子育ての両立は
みんな当たり前にやっているから

それが、
普通だと思っていました。

だから、
こどもを産む選択が
気が重かったというのも
正直ありました。

そんな大変なこと

自分ひとりだけでも
ままならないのに

こどもを産んで育てるって・・

さらに、
仕事までするなんて・・
 
その負担

どんなに制度が進んでも

女性の物理的、精神的負担は
大きいものです。



わたしが働き方を悩み始めたのは
育休明けて1年過ぎる頃でした。


体力の限界

気持ちの限界

そのころに、
2人目を授かった人たちは
そのまま、その現状から逃げるように
育休に入れて、ホッとしていました。

私はというと
そのまま働き続けていて
息切れし始めたのです。

そのころに、
心の中に
働く疑問が湧いてきました。

正直
こどもは大事なのに
こどもが足かせになっている
時があったり


こどもがいなければもっと出来るのに
って思ってみちゃったり


良い母親の考えじゃない
考えが頭に浮かび
罪悪感を感じることもしばしば・・

私は迷いに迷って

2年悩みました。


そして、辞めて

今、8年


今言えることは
辞めて良かったということ


それともう一つ

保育園のうちに
3歳の時に辞めて良かったということ

なぜなら・・

辞めてすぐに、
仕事が成り立つわけでもありません

まして、こどもが小さくて
不確かな毎日で・・


自分の仕事の基盤
収入の安定に5年かかりました。


遅いかもしれませんが、
最低でも軽く3年はかかります。

基盤ができるまで
会社員で・・

という考え方もあるかもしれません

だけど、
その体力、気力、持てますか?

今でギリギリじゃないですか?


私ごとで言えば

保育園、学童に行ってくれるうちに
基盤を整えられたので
良かったのです。

学童に行かなくなって

思春期に入ろうとする今

毎日一緒にいられます。

なんといっても
「おかえりなさい」が言えます。

学校から帰ってきたときの
その顔を見届けるだけで
こどもの心を感じられます。

こどもの安定も感じます。


今、
ある程度
任せられる年齢だけど
まだまだ実は
目をかけていたほうが
いい年齢

その時間を一緒に過ごすことが
できているのです。


色々悩んで、

迷って

タイミングばかり伸ばして


軌道に乗るまでの期間を
考えないで、
目先の辞めること、辞めないことのところで
踏み留まってしまう人が多い

そして、
なんとか凌げたら、、

そのまま辞めずに行って
後悔してたり・・

あの時、やめてればよかった

とか言っていたり💦


直ぐにはじめて

直ぐに基盤が創れる人も
いるかもしれない

だけど

ある程度時間はやはり要します。

だからこそ、

働き方を考えるなら
保育園の時に辞めることを
私はお勧めします。

1歳さんからなら
5年あります。

3歳さんからなら
3年あります

実質幼児期
お金がかかりません。

小1の壁までに
ある程度の基盤をつくれること

小3の壁の時には
基盤が整っていたら

子育ても仕事も満足できる
ようになります!!


こどもに手がかかるのは今
かもしれないけれど

こどもに目をかけなければならない
年齢のときに

近くにいてあげられる

いて欲しい時にいてあげられる


そんな人生設計を考えることを
私はお勧めしたいです。

3年後、

5年後の自分のために

働きかたを考えてみませんか


 

まずは、

講師説明会を随時開催していますので

一度、お越しください


 


ご興味ある方は

まずは、

無料認定講師説明会
お気軽に参加ください♡


 

お申し込みは画像をクリック

 

 

 

こんな方におすすめです


スター子育て中の方、妊娠中の方

 

スター新しい時代の教育を学びたい方

スター子育てママのサポートをしたい方

スター教育・保育関係の方

 

スター発達支援関連の方

 

スター色が好きな方
(色の知識は不要、講座内で習得します)

 

スター色のお仕事をされている方

 

 

内容

 

◎色彩知育®法って?

◎脳科学と色彩知育®法
 

◎色彩知育®法の可能性

 

◎色彩知育®法の活用方法

 

◎色彩知育®講師の働き方

 

をお話いたします♪

 

 

 


どんな人が色彩知育®教室の
先生になっているの??

どうしてなったの?

知りたい方は、こちらをご覧ください♪
色彩知育®講師になった先生たちのインタビューが
始まりました✨

 



ご興味ある方は
体験レッスンを募集しているので
一度遊びにいらしてください。



レッスンも体験できます♪
乙女のトキメキ募集再開したクラスはこちらです乙女のトキメキ


残席 1名となりました!!
気になる方はお早めに♪

詳しくはこちら


荒川クラスは、
ママたちが地域と繋がり安心して子育てができる
地域密着型の教室です。

地域でこどもを育てられる
理想的な教室です。

そのため
北区・荒川区からみなさんが通われています。

こちらも、設備が増えて
増席ができるようになりましたので、
募集を再開いたします。



詳しくはこちら

 

 

 

まずは、色彩知育®を全体的に知りたい人は
こちら↓




お問い合わせはこちら

 

 

 

色彩知育®法を使った
どんな子も一緒に学べる
こども色彩知育®教室も
親子で生きる力、学習の土台
心の土台がつきます



多様性を理解し、多様な生き方を
認め合える力が親子共々についていく
稀な教室です。



色彩知育®法は、
色を使った最新の教育法は、
こどもの見える能力、見えない能力
どちらもを育てることが可能です。




ご自宅で色彩知育®法がつかえるようになる

色彩知育ファシリテーター養成講座もあります。






全国にたくさんの教室があります。
教室を知りたい方はHPをご覧くださいね。


3歳からの

こどものお教室はこちら↓



生後2ヶ月からの赤ちゃんの
お教室はこちら

 


色彩知育®アカデミーでは

色彩知育®法や

 

子育てに活かせる脳科学を学べる講座もあります。

ママが安心して、こどもの未来を広げるために
必要なことがここにありますよ 照れ

 



今日も最後まで
お読みいただきありがとうございましたハート