朝の通学路

意外と多くの保護者さんが
お子さんの通学に同行していました。

その朝の風景で
心がキュッとなった話

そして、
やっぱり使命感を感じた朝

キラキラキラキラキラキラ

ブログにお越しいただき

 

ありがとうございます。

色と言葉を使って
いろどり豊かな人財を育てる
色彩知育®アカデミーの
うしおだしほです

 

キラキラキラキラキラキラ


半年に1回
旗当番というものがあります

保護者で
朝の登校の安全を守るというもの

横断歩道で
旗をもって、こどもたちが
危なくないように渡らせるという
任務です。


無事に、任務に就くことができ
横断歩道に立っていたんです。


その20分の間、
保護者同伴が目につきました。

怪我をしていそうな子の付き添い以外は

なんだか
ママやパパの顔が
晴れやかじゃない

なんだか
複雑な面持ち

こどもと言えば、
下を向いている

わたし、
心がぎゅっとなる。

その背景はわからないけれど

こども同士で登校している中
保護者が手を引き歩くというのは
親としては、楽しいはずはないと思う

恥ずかしさもあると思うし
きっと複雑・・・

そこに、
横断歩道に立ってる
同じ保護者に見られる・・

いい気分じゃないですよね。

わたしは

心の中で

ママ、お疲れ様です・・
 

そうエールを送っていました。


もうすぐ、任務が終わる直前・・

道の向こうがわから
片手で、
ランドセルと帽子をお母さんが持ち

もう片方の手で
お子さんの手を引っ張っている姿が
みえました。

お子さんはのカラダは
完全に嫌がって、来た道を戻ろうとしている・・


あー、行きたくないんだな

ものすごく抵抗していて

白緑のランドセルが印象的

あー繊細で優しい子なんだな

あーだよね


行きたくないよね。

声をかけてあげたくても
遠くて、何もできないけれど


ママが、
そんな無理しても
行けるようになるわけじゃないこと


結局どこかで行かなくなること


それって、この時ってわからない・・


でも、
もっとも、ママも苦しい時


どちらの気持ちの苦しさも感じて

心がキュッとなって


こんな親子さんに色彩知育®を
見つけてほしいと願うばかり。

1日でも早く

学校に行かなきゃいけないことが
選択肢ではないということ


それ以外の選択もできるということ

と、
良い意味で開き直ってほしいと
思いました。



色彩知育®講師さんの中には


学校に行かない我が子のために
色彩知育®を使って
ホームスクーリングをしている
先生もいらっしゃいます。


学校に行かない、いけない親子のために
地域でできることを確立させようと
している先生もいらっしゃいます。



色彩知育®法が
そんな困っている親子さんの
きっかけになれること

私も体感しています。


ありがとう

って言ってもらえる体験を
経て思うんです。


色彩知育®法が、
学校に行かない、行けない親子の
お役に立てるもの・救いになれるものだと
感じています。



もし、今、

お子さんと、学校で悩んでいるママ

一度でいいので、
お話を聞きにきてみてください。


同じ当事者であるママである
杉山ちかこトレーナー

 

 

 


不登校のご家族のために
役に立ちたいと精一杯活動をしている講師
宮川華子トレーナー

 

 



お話を聞くだけで、
なにか、心が休まるかもしれません。




もちろん、私でもかまいません。
オンラインでまずは、お越しください。



お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

あなたも
こどもたちに幸せに生きる力を育てる
色彩知育®講師になってみませんか?

ご興味ある方は

まずは、

無料認定講師説明会
お気軽に参加ください♡


 

お申し込みは画像をクリック

 

 

 

こんな方におすすめです


スター子育て中の方、妊娠中の方

 

スター新しい時代の教育を学びたい方

スター子育てママのサポートをしたい方

スター教育・保育関係の方

 

スター発達支援関連の方

 

スター色が好きな方
(色の知識は不要、講座内で習得します)

 

スター色のお仕事をされている方

 

 

内容

 

◎色彩知育®法って?

◎脳科学と色彩知育®法
 

◎色彩知育®法の可能性

 

◎色彩知育®法の活用方法

 

◎色彩知育®講師の働き方

 

をお話いたします♪

 

 

 


どんな人が色彩知育®教室の
先生になっているの??

どうしてなったの?

知りたい方は、こちらをご覧ください♪
色彩知育®講師になった先生たちのインタビューが
始まりました✨

 

 



色彩知育®アカデミーでは

色彩知育®法や

 

子育てに活かせる脳科学を学べる講座もあります。

ママが安心して、こどもの未来を広げるために
必要なことがここにありますよ 照れ

 



今日も最後まで
お読みいただきありがとうございましたハート