家族とはお話するけど

他人とはコミュニケーションは
とりにくい

なにもしゃべってくれない

親御さんとしては
習い事させるにしても
させないにしても
心配でしかないですよね。


キラキラキラキラキラキラ
 

 

ブログにお越しいただき

 

ありがとうございます。

色と言葉を使って
いろどり豊かな人財を育てる
色彩知育®アカデミーの
うしおだしほです

キラキラキラキラキラキラ


人とコミュニケーションが
取れないと

これからの学校生活や
その他の場所での生活で
心配が絶えません・・よね


色彩知育®教室の生徒さんの中には
場面寡黙のお子様も

場面寡黙気味のお子様も

そうでないお子様も

みんな一緒に分け隔てなく
レッスンができています。


その秘密は一体なんでしょう??


色彩知育®教室の
身に付く力に

言葉で伝えあう力の土台が
身に付くとあります。

言葉で伝える力

人の言葉に耳を傾ける力

そして
互いを認め合う力


これだけを聞くと

うちの子大丈夫かしら??

って思いますよね?


でも・・・

そんな風に不安を持った
親御さんほど

色彩知育®教室にお越し頂き
話を聞いて頂きたいと思います。


大丈夫ですから!!


私は、自信をもって
そう答えます。


しゃべらなくても

しゃべっても

表現しても、

表現しなくても

自己主張をしても

しなくても


全く問題ありません。


なぜなら、
どんな自分でもOKだからです。

喋らせようとも

やらせようとも

全くしません。

その様子は、
親御さんから見ると、
ちゃんとした力が
つかないんじゃないか

そう不安に
思ってしまいますよね?


そんなことありません。


何もしゃべらなくても
大丈夫な場所

そこに安心できること

それは、

誰かに、
そう言われてではなくて

自分の肌で感じること

自分の心で感じること


そこを自分の全身で感じきったら

その次のステップに向かっていきます。


そこを、ただ、ただ待つのです。


親御さんからみたら
いつまで待てば・・だと思います。

それは、
3日後かもしれないし

半年後かもしれない


その道のりは
長いかもしれないけど

だけど、確実に変化します。

わたしは
場面寡黙のお子様は
他のお子様よりも
自分の心に非常に
正直だと思います。

おとなの
嘘、偽り、ごまかし
全てお見通しです。

こどもは本来、みなそうですが、
そこを気づかないようにすることが
できる子もいます。


特性の在る子ほど
めちゃくちゃ自分に正直なんです。


だから、
自分で納得するまでに
少し時間がかかります

そして、むやみに
自分を出そうとはしません。


それほど、慎重だし
自分を大事に守っています。

そんな子たちに
信頼してもらうには、

一般の
大人のやり方は通じないんです。

その子を信頼し
その子を見つめ
等身大のその子を認める

そこに尽きるなと思います。


話は長くなりましたが、

どんな子も、この教室の
無理強いされない場所だと
理解すると

その子のペースで自分を
表現していきます。

そして、
その姿は、表現することを
本当はとてもしたかったんだな
って思うほど
嬉しそうな表情をしてくれます。

自然な形で、
全てのこどもたちの良さを
引き出していく

それが色彩知育®教室の魅力です。

この力を引き出す場所は
幼稚園や学校では少々
難しいと感じます。

そこまで一人に多くの時間を
かけることが出来ないからです。

もちろん
特別な訓練ができる場所も
在るかもしれません。

だけれども、
色彩知育®教室を
私が勧めるのは、

特別な子が行く場所じゃなくて、
普通の習い事だからです。


普通の習い事でできること


普通のこどもたちの中で
分け隔てなくいることができて
身につけることができること


わたしの子を
「普通とは違う子」に
しないでいいと言うことです。



この安堵を親御さんに届けたい
私はそう思います。

本来、普通ってないですけど・・
普通の中にいさせてあげたい
無意識にも思ってしまいますよね。

そんな私達大人の普通の枠を
自然と広げられ認められる
そんな場所かもしれません。


全国に色彩知育教室があります。
一度、いらしてみてくださいね

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


今、そんな
こどもの能力を引き出す
色彩知育®教室の先生を
大募集しています。

そろそろ

色彩知育®講師認定講座
春季コーススタートします

 

ご興味ある方は

まずは、

無料認定講師説明会
お気軽に参加ください♡


 

お申し込みは画像をクリック

 

 

 

こんな方におすすめです


スター子育て中の方、妊娠中の方

 

スター新しい時代の教育を学びたい方

スター子育てママのサポートをしたい方

スター教育・保育関係の方

 

スター発達支援関連の方

 

スター色が好きな方
(色の知識は不要、講座内で習得します)

 

スター色のお仕事をされている方

 

 

内容

 

◎色彩知育®法って?

◎脳科学と色彩知育®法
 

◎色彩知育®法の可能性

 

◎色彩知育®法の活用方法

 

◎色彩知育®講師の働き方

 

をお話いたします♪

 

 

 


色彩知育®アカデミーでは

色彩知育®法や

 

子育てに活かせる脳科学を学べる講座もあります。

ママが安心して、こどもの未来を広げるために
必要なことがここにありますよ 照れ

 



今日も最後まで
お読みいただきありがとうございましたハート