今朝、生徒さんのお母様からの
メッセージから

大切なことを
改めて思い出しました。



キラキラキラキラキラキラ
 

 

ブログにお越しいただき

 

ありがとうございます。

色と言葉を使って
いろどり豊かな人財を育てる
色彩知育®アカデミーの
うしおだしほです

キラキラキラキラキラキラ

 



 

私がずっと続けている理由も

辞められない理由も

ここなんだよなって

思ったこと


それは・・

この社会では、
何か秀でているこどもたちは
その世界で認められたり
称賛されたりします。

それは、
学校生活の中でも同じ

よく発言をしたり

リーダーシップを発揮したり

運動が得意だったり

絵や書道が得意だったり

そんな一定数のこどもたちは
その中で、認められたり
褒められたり注目を集めます。


でも、実は、そうじゃない子も
その何倍もたくさんいます。

でも、
そんな子たちは何も取柄がないか
と言えばそうではなくて

周囲のそう言った一部のこどもたちの
光が強すぎて
ただ目立たないだけ

一人一人をみたら
素晴らしく素敵なところが
沢山あるのに、

そんな一部のこどもたちの
輝きに薄らいでしまって
目立たない・・

ただそれだけ

だけど世間は、

親は、

そんな何かしらで秀でるような子に
させてあげたいって
どこか思ってしまいます。


目立たなくて、
何も評価されなくて
出来る子と比べられて
可愛そう・・

だから、
何か一つでも得意な
一番になれるものを
一生懸命探します。


でも、それって、
実はないんです。

あるかもしれないけど
やっぱりないんです。

そこでは一番かもしれないけど
他にいけば、もっとできる子は
たくさんいます。


そうしたら、
今まで一番で目立って、
称賛されていた子も
目立たない子になるんです。


それって、、どうなのでしょう?

わたしは、
苦しいなって思います。

だって、
ずっと一生懸命
頑張り続けなければなりません。

誰かの評価ばかり
追い求めていかなければなりません


色彩知育®教室では
一人一人に丁寧にスポットライトを
充てていきます。


誰かの光でくらまないように
他の子に隠れないように

その子だけを照らします。

そして、称賛します。

大きな拍手をします。


それはどんな子にだってです。


凄くいい子にいたからとか

凄く良くできたとか

そういう条件はなく
無条件にです。


今のこどもの
素晴らしいところ
出来ているところ
出来たところ
そこだけを注目し認めるのです。


それは社会の中で

こどもたちの世界の中で

希少です。


それが、こどもたちの
生きる歓びに変わり
生きる意欲となり
前に進む勇気になります。


私は、だから、
色彩知育®教室を続けているのです。


全てのこどもたちに
光があたる場所をつくること


それは、
生きる力になるのです。

そう願っています。

そんな場所を

全てのこどもたちに届けたい

そう願っています。

でも、まだまだ足りません

それが、
時として不甲斐なく感じることも
あります。

だから、一緒に創る仲間が
心から欲しいと思っています。


あなたもそんな場所を
一緒に創っていきませんか?


地域に一つじゃ
足りません。


もっと、もっと身近に
そんな場所が増えることを
私は、願っています


 

現在

色彩知育®講師認定講座
春季コース募集しています。

 

ご興味ある方は

まずは、

無料認定講師説明会
お気軽に参加ください♡


 

お申し込みは画像をクリック

 

 

 

こんな方におすすめです


スター子育て中の方、妊娠中の方

 

スター新しい時代の教育を学びたい方

スター子育てママのサポートをしたい方

スター教育・保育関係の方

 

スター発達支援関連の方

 

スター色が好きな方
(色の知識は不要、講座内で習得します)

 

スター色のお仕事をされている方

 

 

内容

 

◎色彩知育®法って?

◎脳科学と色彩知育®法
 

◎色彩知育®法の可能性

 

◎色彩知育®法の活用方法

 

◎色彩知育®講師の働き方

 

をお話いたします♪

 

 

 


色彩知育®アカデミーでは

色彩知育®法や

 

子育てに活かせる脳科学を学べる講座もあります。

ママが安心して、こどもの未来を広げるために
必要なことがここにありますよ 照れ

 



今日も最後まで
お読みいただきありがとうございましたハート