ずっと何年も子供と一緒に

行っていた美術展に

一人で行きました。

 

親離れ子離れって

きっとこんな感じ?

キラキラキラキラキラキラ

 

ブログにお越しいただき

 

ありがとうございます。

色と言葉を使って
いろどり豊かな人財を育てる
色彩知育®アカデミーの
うしおだしほです

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

基本、

親子それぞれで

過ごすことが多いし、

 

子供が一人でどこかに行くのも

 

私が出張に行くのも

 

特段、何の心境も変わらず

いたって普通だったのですが、

 

今回、

初めて、美術展に

一人で行ってみたら

 

なんだか、

 

ぽっかり穴が空いたような

 

ちょっと寂しさを感じてしまいましたお願い


 

(これが実質最後の鑑賞だったかな)





早くしてー

 

とか

 

もういいでしょ

 

とか

 

急かされたり

 

あっち行くーとか

 

一緒に観に行っても

私のペースでなんて見ることできなくて

 

どこか子供を視界で追いながら

作品を鑑賞するという時間は

 

とっても落ち着かない時間です。

 

 

 

もっと、ゆっくり観たいわ〜って

思うこともたくさんありました。

 

 

 

慌ただしい鑑賞時間

 

半分も味わえていない

そんな時間

 

 

だけど、

 

とーっても愛おしい時間だったと

 

今日、一人で行ってみて

改めて思ったんですよ。

 



 

ちょっと

おとなな空間で

 

幼い子供と過ごす時間は、

 

子供の視線の先を見ながら

言葉をかけたり、

 

子供が立ち止まる作品に

感動したり

 

子供が不思議そうに感じたことを

投げかけてくれた時の

発想にハッとしたり

 

そして、

年齢を追うごとに

 

見方や

 

鑑賞の仕方や

 

感じることが違うことを

 

言葉や、視線や、行動から

感じながら、

 

一緒に過ごす時間

 

それが全部宝物だったなーと

 

こどもの目に映る作品のインパクト

本当にどれだけ刺激があるのでしょう。

 

 

そこから感じるものは

私たちの想像を超えます。

 

 

記憶のどこかに残ることを信じて

 

毎回つれていっていましたが、

 

その後ろ姿は、

本当に愛おしかったと思います。

 

大変でもあったけど怒り

 

 

今日一人で鑑賞しながら

やっぱり、こどもの反応を見たかったと

思ったんです。

 

でも、10歳まで

あの時間を持てたのは

色彩知育®️教室があったからこそドキドキ

 

 

色彩知育®️教室で

名画に触れることが多々あり

その興味関心が、

作品展に連れて行けるきっかけに

なっていました。

 

自分が見た、描いた作品と

同じものが目の前で見れる

 

そのインパクトが

非常に強く残っているようです。

 

今、思えば

子供が好きだったのは、

 

色鮮やかさ

大きな絵や作品の刺激の

虜になっていたようです。

 

小さな体からみたら

よほどのインパクトだったと思います。

 

そのパワーを計り知れないほど

受けていたことでしょう。

 

その機会を持てるきっかけになったのは

色の使い方と

 

そこに伴う

 

言葉の掛け方を

 

私が習得できていたから

 

 

だから、

あの空間を、こどものペースで

一緒に鑑賞することの楽しさを

覚えられたのだと思います。

 

本当に宝物でした。

 

しばらくは、お一人様ですが、

 

そのうちまた

お付き合いしてくれると気が

来るはずと

信じて・・・

 

 

小さなころに

名画に触れること

 

アートに触れることは

 

そこから感じたことを

伝え合ったり、

 

気づいたことを言葉にすることは

 

非認知能力を育てるのに

とても有効だそうです。

 

そのきっかけ作りは

親がすることですよね♪

 

 

色彩知育®️をしていて

よかったって思います。

 

本当におすすめなので、

ぜひ、一緒にいってみてくださいラブラブ

 

物心つく前から

当たり前に言っていると

やはり、楽に

行き続けられるかなっておもます音譜

 

こどもの色彩感覚を育てるのは

こどもの脳を育てることになります♪

 

小さなころから

親しませてあげてくださいね爆笑

 

 

そんな感性と知性を育てる

 

色彩知育®講師ってなぁに?


って思われたら
まずは、

 

無料オンライン講座
「色彩知育®ってなぁに?」に
まず、いらしてみてください♡


 

お申し込みは画像をクリック

 

 

 

スター色で知育®ってどうやるの?
 

スター色彩知育®でなにができるの?

スターこどもに何がいいの?

スター色彩知育®ファシリテーター養成講座が

気になるけど・・

その前に、お話を聞きたい方

スター色彩知育®の講師に興味があるけど

実際どういうものなのか知ってみたい方
 

スターご自分の仕事に活かせるか相談したい方
 

スターお教室の体験を検討している方

 

 

 

気軽に質問ができる場としても

使っていただけます。
 

 

内容

 

◎色彩知育®法って?

◎脳科学と色彩知育®法

◎こどもの発達と色彩知育®法
 

◎色彩知育®法の効果

 

◎色彩知育®法の活用方法

 

をお話いたします♪

 

 

 

 



こどもの個性を育てる教室をつくってみたい

色彩知育®️の先生になりたい
とおもわれたら

まずは、

講師説明会
にいらっしゃってくださいピンクハート


今、全国に必要です!!
 


色彩知育®の先生ってどんな資格か
もっと詳しく知りたい方は
説明会にお越しください。
(自宅から参加できます)

(画像をクリックしてみてください↑)




0歳~4歳くらいまでの
荒川発達サポートクラスに
ご興味ある方は
こちら公式LINEからご登録の上お問合せください。


友だち追加
今申し込むと
0歳0か月からできる色彩子育て
7日間レッスンを無料配信中
<LINEでお届けしています!!

 


 

基本の理論が学べる
色彩知育®ファシリテーター養成講座を
学びにいらしてください。
 


私が公募する最後の講座の募集は終了しました!
『色彩知育®ファシリテーター養成講座』
を受講されたい方は、お気軽にお問合せください。
彩り豊かな講師をご案内します。
 

 

 

色彩知育


 

 

4歳からでも十分に挽回できる

色彩知育法は、メールマガジンと

公式LINEでご案内します♪流れ星まずはこちらからどうぞ♪




色彩知育®アカデミーでは

色彩知育®法や

 

子育てに活かせる脳科学を学べる講座もあります。

ママが安心して、こどもの未来を広げるために
必要なことがここにありますよ 照れ

 



今日も最後まで
お読みいただきありがとうございましたハート