11/25(日)に大阪で開催された
 

こんにちは!

色彩子育てスクール うしおだしほです

 
2年前は、子連れで
 
今年は運営側にまわるため1人で
 
はじめて こども置いての
1泊2日の出張
 
(実は、こんなわたしでも、ここには躊躇もありました。
それは私の中にある ある想いから・・
それはまた次回書きたいとお思います。)
 
 
この企画に
数ヶ月前から携わらせてもらい
遠隔地にも関わらず、みなさんの温かいサポートの中携わらせていただきました。
 
当日、どうなるのかなぁ?
 
って
やっぱり、ちょっと
不安や心配もありましたが、
なによりも、ずっと
パソコンの画面上でお会いしてた方々と
直接お会いできることのほうが
とっても楽しみで♡
 
そーしたら、予想をはるかに超えた人たちとあったかくて自由で
のびのび笑顔がいっぱいな場で
あっという間に、終了!!!!
 
 
たくさん 写真撮ろうなんて
思ってたけど、ほとんど撮れず💦
 
心残りといえば、そこだけです😆
こども色彩クリエイタークラスのこどもたちが
企画から当日の運営すべてを行なった
心のライブアート🌟
 
を始め
 
こども色彩の講師たちが企画した
数々のワークショップ

 

共催団体の
明逢館SENCしんあい高等学院(スペシャルニーズのこどもたち)
 
ラ・グランダ・ファミリオ
(オーガニックグラノーラの社会福祉事業)
 
エーサポート(就労支援事業)
 
UNI H&H大学院
 
星空案内®️ 本田たけしさん
 
書道や刺繍 タロット占い、
グラノーラ、カフェ販売
瞑想 や 宇宙旅行まで
 
どこででも
内容は違えども
 
おとなもこどもも
どんな子も、どんな人も
 
みんながおもいおもいに
色を楽しみ ワークをたのしみ
自由に「したい!」ってことを
やってみる♡

 

そんなあったかな空気
 
なんと言っても
自由な空気を体感しながら
 
ぜんぶ認めてもらえる
言葉のシャワーを
たくさん浴びてるから
 
 
どんどん
 
のびのびしてきて
 
会場全体が
笑顔と幸せな空気でいっぱいで
 
ただ
その場にいるだけで
笑顔になれて
 
ただそこにいることだけで
 
あったかくなって
 
みんなが優しい顔してました。
なにかを作らないといけない
ではなく
 
なにを作ろうかな

 

って
 
なにがしたいかな?
 
って
 
頭で考えるよりも
 
心で感じたことを
 
感じたまま表現して
 
思うままに体を手を動かしてみる
 
 
ほんとうに
どんな子も こどもは天才♬
 
その天才ぷりを
たーーくさんみせてもらいました!
 
この自由になにをしても
いいよーーーっていう場って
 
なによりも
場の空気が一番大切だと思うんです♬

 

こうしたら、できる!
 
とかじゃなくて
 
その場にいる一人一人の
優しいエネルギーの輪が
 
どんどん
自由に純粋に楽しめる
 
一人一人の
個性を認めてくれる空気を作ったと
思います。

 

ものやかたちのないエネルギーって

 

これほど難しいものってない訳で

 

 
させてできるものじゃないし
こうやったらできるでもないし・・
 
これって
ほんとうにすごいこと❗️❗️
 
ただ、楽しいだけじゃない
あったかい優しい空気だったんですからぁ
\(^^)/

 

あーーー東京でも
いつかやりたい♬

 

東京のおとなやこどもたちに
感じてもらいたい♡
 
そう思って帰ってきたのです
 
そうして
1日明けた息子との再会は
 
なーんとも
普通
 
「なにで(何に乗って)行ったの?」
 
それだけでした😆
 
 
 
 

 

 

via 色彩子育てスクール
Your own website,
Ameba Ownd