こんばんはー流れ星

今日は、久しぶりに、うえおあい  が お送りします、ママイキ豊橋のブログですニコニコ

いやー、先週から、私は体調不良だし、(あっ、女の子の日だったんですデレデレ←いらん情報)長女は膀胱炎からの腎盂腎炎で40℃まで熱出すし…で、とてもブログを書いていられなくてアセアセ
あーブログ更新したいなー、でも気分が乗らないなー、でもなー、やらなきゃなー、、、と私がウダウダしている間に、ドンちゃん(ドンタミエっていうペンネーム、かわいいよねラブ)がじゃんじゃん更新してくれてて…マジ感謝キラキラ

ドンちゃん、ホントにデキる女なんです…ちゅー
会場を予約してくれたり、豊橋市の後援をお願いしに行ってくれたり、託児の手配をしてくれたり…と、私の苦手な細々としたところを、さささーっといつの間にか完ペキにやってくれて…イエローハーツ
今回のママイキ豊橋の受講料を決めてくれたのもドンちゃんです札束
ドンちゃんのおかげで、受講料もお安めに設定できたんですよウインク

あと、ドンちゃんとは別の主催が、今、チラシを作成してくれていますPC
こちらも、私じゃ扱えないPhotoshopを利用して、ステキなチラシを作ってくれているので、本当にありがたい…ラブラブ

…と、こんな感じで、うまいことフォローしあって、主催活動を行っていますグッ
(私がフォローされっぱなし、とも言う…笑)


さてさて、長い前置きはここまでにして本題に…星
自己紹介の途中ですが、どーーっしても今!書きたいことがあったので、先に書かせてくださいっ!!


上にも書いたように、ここ1週間、絶不調だったんです、私…。
体調悪いと、メンタルもやられるので、やる気は起きないし、ずーっとイライラしてるし、何やっても自己嫌悪に陥るし。

年少さんなのになかなかトイレがうまくいかない長女にイライラ、いたずら真っ盛りで自我の芽生えた次女にイライラ…
そして、それを伝えても「ハハハッ」と笑って済ませるダンナにイライラ…(いや、ぶちギレてたな、私。笑) 
私のイライラが連動して、子どもたちもダンナも機嫌が悪いし、家の中が殺伐としてました。

また、こういうときって、何やってもうまくいかないんですよねー。
私自身も、この数日で、肝を冷やすようなことをやらかしまくり…
もう、ダメダメでした。

そんな中、短い時間だったけど、たまたま自分の母親に会いに行ったんです。

ウチの母、5年前のくも膜下出血の後遺症で、右半身が動かなくなり、車イス生活です。
失語症になり、言葉もほとんど喋れません。

だから、会ったからと言って、何かをしてもらえる訳じゃないんですが…

母に会える、と思っただけで、今まで鉛のように重かった心が、すごく軽くなったんです。
そして、実際に、母の顔を見て、母とたくさん喋ったら、イライラもモヤモヤも、一気に全部吹き飛んでしまいました。 

私にとって、母という存在そのものが、私に無条件に愛を与えてくれるものであり、私の承認欲求を満たしてくれるものなのだなぁ、と心底実感しました。
何かしてくれる訳じゃないけど、そこにいてくれるだけで、こんなにも私にパワーを与えてくれる。
これこそが、ママイキでいうところの、究極の存在承認だなぁ、と。

この後も、私、散々いろんなことをやらかしたのですが、母の愛情で満たされてたおかげで、
そこまで落ち込まずに過ごすことができました。

でもこれって、ウチの母だから、ってことじゃないと思います。
どんなお母さんでも、そこにいるだけで、子どもの存在承認をしてあげられているのではないかと。
もちろん、私自身も、娘たちにとって、そういう存在なのだと思います。

そんなことに気付いたら、イライラしててもダメダメでも、私は私でいいんだ、と、自分自身もちょっとだけ認めてあげることができるようになりました。
でもやっぱり、できるだけ気持ちよく過ごしたいから、イライラダメダメになる前に、私も自分の母親に会って、エネルギーチャージをしよう、と思います。


…うーん、伝わったかなぁ?
私にとってはかなりの大発見だったんだけど…コトバニスルノムズカシイチーン


ママイキの講座自体は2日間だけなのですが、こんな風に日常の中でよみがえってきて、新たな学びを得られたりするのですキョロキョロ
だから、ぜひぜひみなさんも、ママイキ受講してみてくださ~いハート
たくさんのお申し込み、待っていますチュー


ウチの母の足と戯れる次女(笑)



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


ひろっしゅコーチの面白さをちょっと味わってみたい方は、ぜひ、この動画を見てみてねPC

生のひろっしゅコーチは、これよりも何百倍も面白いよニヒヒ(笑)


PCママのイキイキ応援プログラム(ママイキ)」講座風景



ママイキのHPはこちらルンルン

ヒマワリママイキホームページ

ママの輝き応援します!


ひろっしゅコーチのブログはこちらルンルン

講師山崎洋実さん(ひろっしゅコーチ)のブログ

ママの心の土台づくり



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


ママイキ271期@豊橋の開催情報ですウインク


【日にち】

2018年9月9日(日)、9月22日(土)

【時間】

午前の部10:20~12:20

午後の部13:30~15:30

※お昼はコーチとのランチ会を予定しています♪

【場所】

アイプラザ豊橋

【託児】

同じ会場で、託児も受け付けます。



申し込み開始は、6月9日(土)です!!

それまでしばし、お待ち下さ~い口笛



■ママイキ2018年開催情報
ママイキ267期@横浜桜木町 好評受付中
ママイキ268期@熊本 好評受付中
ママイキ269期@池袋 好評受付中
ママイキ270期@浜松 満席→増席 受付中
ママイキ271期@豊橋 6/9受付開始!
ママイキ272期@川崎  6/1受付開始!
ママイキ273期@千葉 準備中

戦わないコミュニケーション@神田 老若男女参加OK 残席わずか
ママイキスペシャル@長野 5/7受付開始!
ママイキスペシャル@小平 5/12受付開始!