【ママイキ254仙台】振り返り会を開催いたしました! | ママイキ254期@仙台主催チーム

ママイキ254期@仙台主催チーム

子どもや夫の言動にイライラしたら?
育児本の通りに実践できない自分に落ち込んだら?
「ママのイキイキ応援プログラム(通称ママイキ)」で
〝いいママ〞じゃない〝ハッピーなママ〞になりましょう♡
自分も子供も夫も、さらにさらに大好きになる!

こんにちは!

ママイキ254期仙台
主催メンバーのみさとです!



お久しぶりの投稿となりますウインク


久しぶりにログインしてみてびっくりしたのが、毎日毎日、私たちのブログにアクセスしてくださっている方がいることに驚きと、嬉しさと、感謝がこみ上げてきましたお願いお願いお願い

みなさま、ありがとうございますラブラブ



ママイキってなんだろう??って興味を持ってくださっている方がいらっしゃる!

これが、主催者としましてはとても嬉しく思いますし、また、ママイキマインドが広がるようにどこかで開催されるといいなあと思う次第でございますウインク



☆☆☆



さて、昨日は、振り返り会を開催いたしましたー!!




残念ながら来られなかった方々もいらっしゃいましたが、岩手からの参戦もあり、5名の方々に来ていただき、無事開催することができました〜〜♪



振り返り会というのは、ママイキを受けてからどんな変化があったかをみんなでシェアします音符



私はどんな変化があったかなあ〜?と振り返ったわけですが、正直、ママイキマインドをしっかり日常生活に落とし込んでいたわけではなかったのです〜
主催としてどうなの?って感じですよねニヤニヤ




うーん、、、なんといいますか。



私は講座を、感じるままに聞くことに徹していたのですね!


メモして聞くより、ママイキは一生もので、聞き漏らしたかなあと思っていても、あらゆる場面場面で思い出すから、と聞いていましたからウインク



ですから、わたしに必要な時に、フッと出て来てくれると信じていました爆笑




実際そうでした!


『家の中は嵐!港のような母になれ!』


は、心の何処かにちゃんとありました!


{29F2CF6B-864B-425A-A2E9-6BF4F32CE6B7}

いつでもここで待ってるよー!
わたしの思う港です^ ^
みなさんの思い描く港が、みなさんの港なのでしょうね♪



お家の中、つまり、母は、子供に安心できる場所を作っておくことで、子供や旦那さまが外社会で存分に経験、失敗できるように。



子供が幼稚園から帰って来て、あーだこーだとご機嫌斜めだったりして、ワガママだなあと思っても、幼稚園で揉まれてきたのかなー、我慢することがあったのかなーと思ったときに、ふと、この言葉を思い出していましたクローバー




この話をした時に、受講生さんが、

自分の港はどこなんだろう、、、』とつぶやき、確かにーー!!と言って、みんなで考えてみました。


結果、自分の母だよね!となりました照れ


自分の母も『わたしが港だ!』って思ってるかはわかりませんが、実際そうだといいなあと思ったわけですニコニコ






さて、わたし以外の方々からも変化を聞いていきましたが、みなさん、本講座中、響いたポイントが違うようで、だいたい違うことをおっしゃっていました。


{B39F23DC-8DA2-4A5B-82B2-2E41A339234D}


{D471AC24-11EF-47BB-97FF-BEA9FAC76C93}


うんうんニコニコニコニコ
そうそう!!

が多く、それぞれのポイントをみんなでシェアしたことで、数ヶ月前のママイキを蘇らせることができたのではないかなあと思いました!





もう一つのテーマは、ひろっしゅコーチからのお題です!

『年末までに手放したいこと』


ぜい肉!と言った方がいました!
それも手放しましょう!!(笑)



ほかには〜

流れ星要らないもの(お家の中を住みよい空間にしたい)
流れ星スマホ片手に育児
流れ星いい人、をやめる

などなどでした!

みんなとシェアすることで、やるべきことが明確になり意識が上がりますね〜♪


手放しちゃいましょう口笛



わたしのように体感で聞いた方の中には、もしかしたらママイキマインドを思い出せずにいる方もいるかもしれませんウインク


そういう時には、振り返り会で、受講生さん同士でアウトプットしてシェアしていくと、刺激になるでしょうし、その時思い悩むことがあっても吹っ飛んじゃうかもしれないなあと思いました!




次回の振り返り会の予定はないですが、そろそろ開きたいなあ、みんなに会いたいなあと思う方がいらっしゃいましたら、気軽に、主催チームのアドレス、もしくは、主催メンバーにメッセージください♡


また、集まりましょう♡



ママイキ受講生さんとのつながりは、子供がきっかけでのママ友以上に深いところで話せる仲間♡ですからねデレデレ


{CE5B3A7B-4636-4B1D-94AF-F620485AF2F0}


はい、みなさーん!口角上げて〜〜♪パチリカメラ




時間経つと慣れてきたチビちゃん達ニコニコ
主催メンバーのなっちゃんに絡みまくります(笑)



↓こんな風にして遊ばれて(笑)

{B4AD2441-7EA7-48DF-8F05-7A409208A013}


↓こうなって(笑)

{91F6958D-8A6B-43BE-9792-A8FF48D70A12}

なっちゃん、遊ばれてるけどね、めっちゃ楽しそうです
ちゅー




受講生さんの中から、いつか、主催メンバーになる方が現れるのかなあ〜〜と思いを馳せながら、無事に終了いたしました!!




また、このような集いがあるといいですねピンクハート


今日、来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また、楽しい時間をありがとうございました😊


また、お会いできる日まで〜〜♪