こんにちは。

SAYURIです。

昨日、実家のある北見から帰って来ました。

田舎は良いな~。

母や叔父達から、たくさんの愛を受け取って来ましたラブラブ

でも家に帰って来ると、とてもホッとしたりもします。

実家に帰ると太ってしまうので、今日から頑張って痩せなければビックリマーク(とあまり本気で思っていませんが・・・)



さて、先日お知らせした8月29日のママイキ122期交流会 ですが、お申込みがまだ数名の方からしか頂いておりません。

日曜日で都合の悪い方もいらっしゃるかもしれませんが、

第1回目の交流会なので、是非多くの方にお越し頂きたいです。

よろしくお願い致します音譜


なぜなら、第1回目のママイキ交流会で、色々大切なことを決めたいからです。


まず一つ目が、122期の班長・副班長を決めます

班長さんの役割については、以前こちらに 書きました。

2009年のママイキ(103期)班長のピカリちゃんのインタビューと一緒に書かせて頂きました。

是非読んでみて下さい。

しつこいけど、もう一度。

こちらです → http://ameblo.jp/mamaikisapporo2010/entry-10540821119.html



で、その後、来年のママイキ主催スタッフを募ります音譜


何名かの方から、ママイキ終了後、

「来年の主催スタッフをやってみたい」と相談を受けました。


「どんなことをするんですか?」とか、

「小さな子どもがいても出来ますか?」とか、

「私でも手伝えることがありますか?」とか、

色々なご質問を頂いています。


それと、質問ではないけど、

この3人↓だから出来たんだろう。自分達で出来るかな・・・?」
ママイキ122期@札幌-スタッフ3人

という声も聞きます。


私は自信を持って答えます。

「大丈夫ビックリマークあなたでも間違いなく出来ますよアップと。


小さな子どもがいても出来るし、

フルタイムのお仕事を持っていても出来ます。

こういうイベントを主催したことがなくても出来ますし、

自信がなくても出来ますよ。


経験したことのないことに自信がないのは当然のこと。

自信は経験とともについて来ます。

というか、経験しないとついて来ません。


それに自分で全部やろうとしなくて大丈夫アップ

それぞれの得意分野を生かして役割分担をすれば良いのです。


私は昔フルタイムで働いている時に、

自分の能力に気づいていない人をたくさん見て来ました。

(中には自分を過剰評価している人もたまにはいたけどあせる

「もったいないな~」と思う人がたくさんいました。

「もっと自分を信じて良いのにな・・・」と思う人をたくさん見て来ました。

それと同時に、ちょっとサポートしてあげたり、アドバイスをしたら、

どんどん光り始め、結果を出し、そして自信をつけて来る人もたくさん見て来ました。


ほとんどの人は、自分が思うよりも出来る人です。

能力をまだ眠らせているだけなんです。


でも、その眠っている能力を起こすには、ちょっとチャレンジが必要です。

チャレンジしない方がラクだし、疲れないですよね。

チャレンジすると傷付くこともありますからね。

でも、そのチャレンジの向こうでは、

大きな達成感と喜びや自信があなたを待っています。


それに私たち今年のスタッフ3人がサポートしますから安心して下さい。

ただ、あくまでもサポートするだけで、

主役は来年の主催スタッフの皆さんです。

私たちにあまり気を使わずに、新しい発想で色々考えて下さい。


ビジネスにおいて、過去の経験に捕らわれ過ぎると、上手く行かなくなることがあります。

やる前から「あれは昔やってみたけどあまり効果がなかった」とか、

「昔からこのやり方だから・・・」と、何だかよく意味が分からないルールに縛られていたりとか、

人が変われば方法も変わるし環境も変わる。

それに時代も変わって来ている。

新しい発想は大切だと思います。


とにかく今年の反省点を活かして、

皆でアイディアを出し合い、

主体的に動けば、

今年より絶対に上手く行くはずビックリマーク

上手く行かないはずがないアップ


私はそう思います。


自信はないけど、やってみたいビックリマーク

やるからには頑張るぞ!!


そう思っている方は、サポートしますからチャレンジしてみて下さい音譜