大丈夫 | ママイキ182期@宇都宮 Smile☆mama

ママイキ182期@宇都宮 Smile☆mama

2013年も宇都宮でママイキを!
主催者チームSmile☆mamaは2013年年明け開催に向けて活動を開始しました。

こんにちはかなえです。クローバー


卒園卒業の季節ブーケ1

さみしい気持ちもありますが

新しい出会いの季節



次女が保育園の散歩でつくしみつけたよとハチ


春ですね別れと出会いのきせつですね




今日は小学校では全校生で6年生を送る会が開かれています




別室登校のこなつ3月に入り

お別れ会に絶対出たいと張り切っていました

教室には久しく行っていません。毎日給食に友達が交代で来てくれています。



その日が近づくにつれて

不安も出てきました


一昨日めまいを訴えてきました


「つらいねー少し水飲んでみようか」


少し落ち着いたところで

抱きしめ



「どうしたー何かドキドキするの?」



「もう4年生になる。いまのままじゃ・・・

あと卒業式とお別れ会出たいけど

みんな転校生だと思うかな?」



「ずっとドキドキだったね。気づいてあげれなくて

ごめんね。」


「4年生になるね。早いね。

でも3が4に変わるけど、こなつは毎日給食食べに行って

頑張っているでしょ。いまのままで大丈夫。きっと自分で行ける日が来るから。

お別れ会も卒業式も出たいね。でも無理なら無理でもいいんだよ。

こなつが決めていいんだよ。」



すると


泣き出し



「出たいよー」あせる



「そうか。出よう。大丈夫同じクラスの子はこなつのことみんな給食食べてるから知ってるでしょ



本当に出たい気持ちを感じたので

背中を押しました



5分くらい抱きしめていたでしょうか



「行く」アップ



そして、自分で友達に電話をして、休み時間に保健室に迎えに来てほしいとお願いしました


友達は快く引き受けてくれました



今度困った子を見つけたらこなつが助けてあげればいいんだよ

頼っていいんだよと話しました




そして、今朝

準備をして朝、一緒に登校しました



こなつにとっては朝登校するのは久しぶりのこと

頑張りました




起きている問題は誰の問題




今何が不安なのか、どうしたいのか

聴いてあげられました。



もう少し早く気付いてあげられたらよかったのですが

訊く・誘導せず


聴いて


決めて動いたのは本人


この経験がきっとこなつの力になってくれると思います



子育てのゴールは=自立・自律





今日は疲れて帰ってくると思うので、午後はゆっくりいっぱい抱きしめたいです





ママイキ宇都宮いよいよ明日最終回です

さみしい気持ちですが

ママイキの種をまくことができたこと嬉しく思っています



最終回『価値』楽しみたいと思います



自分を表すものまだ悩んでいる私です



ユッキーコーチ・受講生にお会いできること楽しみにしています


気を付けてお越しください




黄色い花ママイキスペシャル@福井  好評受付中♪
黄色い花ママイキスペシャル@富山  好評受付中♪
黄色い花ママイキスペシャル@所沢  3月10日受付開始予定  
コスモス187期@ぐんま  土曜日開催 3月15日受付開始予定
コスモス188期@甲府  好評受付中♪
コスモス189期@東京日本橋  好評受付中♪
コスモス190期@横浜  好評受付中♪
コスモス191期@尼崎  2年ぶりの関西 4月10日受付開始予定
コスモス192期@池袋  3月6日受付開始予定