主催チームのいぴです

 

つい先日…主人海外出張中につき、息子リクエストでご近所のファミレスへ〜

 

もぉーーーっっ!

ひろっしゅコーチ呼んで「松井のチャーハン」聴かせたいーーーーー!

 

…と大声で両手広げて叫びたくなりました…

 

そう。お隣りの会話!

聞きたくないのに耳に入ってくるやーん(お声が大きい…)

 

延々と話し続けるご婦人…

聞き役のお友達…

 

ママイキ受講したことある方ならどんな状況でどんな心境か…そして、自分だったらどうしようか…考えますよね?(笑)

 

他人の大切な時間とエネルギー

 

奪ってるんやでー!おかーさーんー!!(と、身内だったら全力で伝えたい…)

お声が大きい故にこちらの時間とエネルギーまで奪ってるんやでー…

…という事にも当然気づいてへん…という不快感…

 

聞いてもらえるだけで楽になるような事やったら喜んで聞くんやけどねぇ…

 

知らないって罪です。

そして損。

 

人は経験で(のみ)学習する(と、私は思う)

本やら人から聞いた知識では理解はできても身には入らない(実践では使えない)

 

この状況で、《松井のチャーハン》が頭に浮かんだ自分にビックリしつつ…

ただただ『この人愚痴がうるさい…』じゃなくて、

『私(当事者)だったら…』

『私(聞く側)だったら…』

こうしよう!と考えてしまった自分に驚愕!(えぇえぇ…、息子の食べっぷりの良さにビックリしつつ…)

 

ひろっしゅコーチの『ママイキ』の凄さ(醍醐味かな?)を改めて実感

 

最近は、体験型のワークショップ形式がどんな分野でも流行りでもあり人気ですが、

結局のところは人の感情が動いてなんぼ!

 

心が動かないと人の行動は動かないのです。

講座やセミナーは星の数ほどあるけれど、心が動く講座は私はまだ『ママイキ』でしか体験した事がありません。

私が、この『ママイキ』を受けて衝撃だったのは、初対面の方と話しをして涙した事!でした。

 

実は…映画でしか(初対面の方がいる)人前で泣いた事ありませんもの〜!

まさか初対面の方の前でお話して本気涙するなんて…(ありえーんっ!と思ってました。えぇ…今もないと思ってます!)

 

感動の涙

悲しい涙

嬉しい涙

 

『涙ー人はなぜ泣くのか』の著者ウィリアム・H・フレイ博士は、涙とストレスの関係を医学的に証明し注目を集めました。涙は3つの種類に分類することができるそうです。

1.基礎分泌による涙
2.玉ねぎを切る時などに出る刺激からの涙
3.感情による涙

 

このうち“感情による涙”からは、ACTH(副腎皮質刺激ホルモン)が検出され、これは他の2つからは検出されないものでした。感情による涙は、他の涙とは別物であることが分かったのです。

さらにその後、東京女子医科大学で行われた別の研究では、泣く前と泣いた後の血中のACTHを比較すると、泣く前よりも泣いた後の方が減っていることも分かりました。実は、涙から検出されたACTHとは、ストレスを受けることによって分泌されるストレスホルモンの一種。

つまり、泣くことでストレスを体外へ排出される証明がされたということ。

子育ては毎日毎日ストレスの連続です。

たくさん泣いてストレスをため込まない育児と、涙をこらえながらストレスをため込む育児……さて、どちらを選びますか?

 

あ!私は、もちろんストレスをためこまない育児を選んで生活しているつもりです。

でも、実際、育児中ってそうそうに『さぁ!ストレス発散だ!』と思って泣けないし…(苦笑)

 

そこで!ぜひ

 

ママイキに参加した方(したい方)には助言したい!

 

『涙した時のメモ書きだけはメモして残しとこっ!!!←日付入りでー』

 

基本 ママイキの講座はメモを取る必要はないです。(心にズドーンと落ちて残るから)

ただ…自分のその時の気持ちは残しておいた方が良いです。

 

そう、結婚を決めた瞬間の気持ちを忘れてしまうように(白目)、気持ちは日々動くのです(笑)…

 

ただ、動いた日々の気持ちに寄り添える…ちょっとしたテクニックやら考え方、方法を面白おかしくレクチャーしてくれるのがひろっしゅコーチ

私は、3.の涙…感情による涙も厳密には感情移入型と実感型があるんじゃないかなと思うのですが、コーチの講座で引き出されるのは正に実感型!正にリアルな自分の気持ちに向きあう!あまり自分では引き出さない…引き出せないところがグイグイ…

 

言葉ではなかなか伝わらないかな?

 

それがいわゆるみなさんが言う衝撃であり笑撃であり笑劇!

もう。ほんと体験しないと分からないと思います。

 

私の近いお友達のみなさんには直接お誘いしたり、メールを送らせていただきました。ちょっと久しぶりだった方はビックリだったかも?ごめんなさい。

でも、私自身、東京の西麻布(結構な大都会ですw)から高松市に移り住んで5年目…

 

昔から流行りもの、歴史のあるものが大好きで、そして、ファッションが大大好きで〜!東京の最先端が大好きでした。その時々、その場所で人気のもの…ミュージカル、劇団四季、能、歌舞伎、スーパー歌舞伎、東京コレクション、パリコレ、各種講座や展示会、絵画展など〜散々色々網羅してきました。

結婚して出産して〜長男の保育園の送り迎えで毎朝毎日表参道のミュウミュウやラブレス…コムデギャルソンのショーウインドウを横目に自転車で駆け抜ける毎日…

 

世の中で良いもの(とされるモノ、コト)を毎日毎週毎月毎年、見てきたんだろうと思います。

 

感情が揺さぶられる毎日!だったことに間違いないのですが…

 

でも、『ママイキ』の衝撃ははじめて。(そう、喜哀楽が入り混じる感じ)

 

そういう意味でも私には衝撃でした。

なかなかないと思います!こういう講座!

大切な友達や身近な方には絶対知ってもらいたい!

 

基本的に明るい人や前向きな人毎日を楽しんでいる人が大好きです。

そういう人には人が集まります。そして、人が人を呼びます。

そして、いろんな事が前に進んでビジネスにしても家庭にしても人間関係にしても良い方に進みます。

 

これは絶対!

これだけは、東京も西麻布も香川も高松も変わらない(笑)

 

ママイキに来る人はみんな前向きです!私が受講するきっかけとなった編み物友達のあおちゃん(東京都在住。あおいろニット 編み物講師)

https://ameblo.jp/aochan335/

 

や、手芸仲間のリハルさん(千葉在住。アトリエ・ニド   にわのわ主催の作家さん)

http://niwanowa.info/2017/spin-off/

 

お二人とも、どんどん成長、進化されてるー!(ほんとすごいー!)

 

結局は日々の自己マインドコントロール。

日々の考え方の積み重ねが自分の人生作るんやなぁ〜と。

 

正直、自己啓発セミナーでも宗教でもママイキでも良いと思うんです。(爆)

自身が幸せに生きていくためのマインド…

自分にとって良ければ〜

 

ただ、継続しなくても良くって、お布施もいらない…

 

それがママイキです(笑)

(ちなみに、私は無宗教、セミナー関係大っ嫌いです。ごめんなさい。)

 

コーチが宗教法人に転じたら私は離れようと思いますが…

それは100年経ってもなさそうです(笑)

 

だって、ハッピーマミープロジェクトですから〜!

 

高松市の後援もついてます!

この人に会いに行きたい!

そんな直感で来た!!

そんなあなたはもう受けてみるしかない!!!

 

考えたってこの文章読んだって、未来は変わりません。

動くのみ!

 

お友達に案内した時に『でも、ちょっと高いわぁ…』と言われましたが…

費用対効果で算出すると『ごめん!安い!』です!

 

確かに、『講座』として考えたとしても東京価格だと相場。

高松価格(うどん1食分から算出)からすると少し、いやかなり高いかもしれません。

 

でも、それは『知らない』から。

リピート受講する方が多いのはお値段以上という価値があるからこそ〜

 

お墨付きには訳があるのです。

 

高松のママイキには保育士さんや子育て支援の先生をはじめ、ベビマやヨガ、小中学校の先生がたくさん受講生として関わっています。

 

今、これから、香川県の子育て支援、学校関係の方にもっともっと知ってもらいたい!

本当は、このマインド(考え方)を講座費用を事実上捻出出来ない方にこそ、もっともっと知ってもらいたい(と、私は思っています。)

県や市や学校や園の責任者の方、一度受講してください。

 

これは良い!と思ったら持ち帰ってください!

そして、自分では伝えきれない!と感じたらコーチを学校へ!園へ!呼んでください!

 

それが、きっと誰かの役に立ちます。

そう、我が家の息子は1000人以上のマンモス校の中でもちょっと風変わりな問題児(ちょっと一見、解りにくいADHDという発達障害がありましたが、どの先生も我が子を知ってるという不思議)

 

所謂、学級崩壊の原因を作る様な行動を繰り返した1年生の頃…

私自身も相当病んでました。

私が知らないママさんも私のこと知ってる〜(⚪︎⚪︎クンのママでしょ!みたいな…)

育児はかなり苦戦しましたが(もちろん今も小学5年生で続行してますが…)不甲斐ないことも逆に楽しめる様になった!そんなマインドを教えてもらえたのがママイキでした。

 

前々から、ADHDの類の本には『怒りすぎると成人して鬱になったり引きこもりになるぞ!』と警告のようなことが書かれており、『怒ったらだめだー!怒り過ぎたらだめなんだー!』と思い込んでましたが、ママイキマインドでは『怒っても良いよ!後でいいので怒りの裏側の気持ちをちゃんと伝えてあげてね!』ということだったので、今は、感情に正直にすぐに怒りのスイッチ軽々onー

 

でも、後で怒った裏側の気持ちを伝えるフォローで逆にスムーズ

怒りやすくなった(笑)

 

⚪︎⚪︎しちゃいけないより⚪︎⚪︎したら良いよ〜の方が気持ちが楽。

全然楽です。

 

やんちゃすぎる問題児のママさんにもぜひ受講してもらいたい!

そんな講座です。

 

5/28(日)6/11(日)ママイキ255期@高松お申込はこちら

 

itmaki

 

2017年GW明け開催予定

 

ママイキ254期@仙台 好評受付中

ママイキ255期@高松 好評受付中

ママイキ256期@札幌 残席3名です

ママイキ257期@船橋   40名お申込みあり

ママイキ258期@長野 祝 満員御礼&追加限定3名OK

ママイキ259期@墨田   追加限定募集中&残3名

ママイキ@マレーシア 祝 満員御礼&追加限定10名OK

 

パパママ@新小岩 好評受付中

ママイキSP@旭川  祝 満員御礼&増席募集中