ご訪問ありがとうございます
ママイキ219期@熊本主催チームMama’sサークルCloverめぐみです

さて、無事にママイキ219期@熊本終了しました
最終日も、たくさんの感動と涙に包まれ、講座5回+αできたことを嬉しく思います。


実は、このママイキの講座期間中に私は祖母を亡くしました。
今年に入ってから、どこまで頑張れるか・・・という状況が続いていて、バレンタインデーの誕生日
に90歳になり、3/3桃の節句に旅立ちました。

ママイキ205期を受講した時から、鹿児島に住んでる祖母と逢う時は、その時で悔いのないように、“ありがとう” “好きだよ”ってきちんと伝えてから別れるようにしていました。そのおかげで、祖母が亡くなったという知らせも落ち着いて聞けて対応できたし、自分の祖母に対する気持ちの整理がとてもついていました。

本当は、年末に会いにいくはずが、我が家のインフルエンザ騒動で行けずじまいのままでした。
贅沢いうと、あと1回でも多く逢っておきたかったなっていうのが本音ですが、会えなかったことにも後悔していない自分がいました。

それもこれも、きちんと祖母に気持ちを伝えていたから!
逢うたびに後悔のないお別れをしていたから!

お別れして悲しい・寂しい涙は流したけど、後悔の涙は流しませんでした。


“また明日ね”って別れても、次に絶対逢えるという保証はどこにもない。

最終日、最後にコーチが読んでくれた詩を聞いて、祖母のコト、思い出しました。
そして、この日今ここに集まったみんなと後悔しないようにきちんと関わってから終わりたいって思いました。

一日一日、その日に出会う人との関わりを大切にしてこうと思います。
(☓の人ともね!心の中で、ごくろうさ~んって)
そして、一番伝えにくい家族にも、ちゃんと感謝の気持ち・大好きな気持を伝えていかないとね


ママイキに出会って、そしてこの主催活動を通して、多くのことに気付かされました。
こんなに人との繋がりを感じるようになったのも、ママイキのおかげ

今回219期を受講して、私が改めて感じたのは『気持ちを伝えるコトの大切さ』でした。
ママイキマインドを自分なりに取り入れていって、少しずつ自分の悪いパターンではない方を選択をできるようになっていけたらいいな

219期は終わってしまいましたが、これからのハピ友との再会を楽しみにしていますね



ママイキ全国でつながっています。

2015年開催


黄色い花ママイキ223期@甲府  好評受付中

黄色い花ママイキ224期@浜松  好評受付中

黄色い花ママイキ225期@下関  好評受付中

黄色い花ママイキ226期@川口 (土曜日開催)

黄色い花ママイキ227期@江東  好評受付中