ご訪問ありがとうございます
ママイキ219期@熊本主催チームMama’sサークルClover
手作り味噌を仕込みました!めぐみです

3月10日に4回目【区別】が行われました。
今回も、コーチの話にみんな引き込まれたのは言うまでもありませんね
私は205期の時にこの【区別】の話を聞いて、とても気持ちがスッキリしたのを覚えています。

【宇宙の法則】
私はずっと、△の人とも仲良くしないといけないと思っていて、できないことに不安になったり、もやもやしたりしてました。でも
の人を大切にすればいいとスッキリそして、“まついのチャーハン”も作らなくなりました。

【母親は子どもと同化しやすい】
まさに私は長男と同化してたんです

旦那が長男を怒ってる時、私が怒られてる気持ちになって、「だって○○だったんだよ」って私が言い訳してました

今思えば、私ってバカだったなぁって思うんですが、言い返せない長男を見てるとなんだか落ち着かなくて見てられなくなってたんです。
旦那と長男との関係も気になって、間に入ってたつもりだったんですが、それは旦那と長男との問題で、私の問題ではないことに気付き、見守ることが出来るようになりました。

【ティッシュ配りのカメ】【YesかNoは相手が決める!】
主催メンバーで唱えていた合言葉です
日本人って『NO』って言われるのがとっても不安
私もそうでした・・・
「チラシ置いてくださいってお願いしたいけど、断られるかも~」
「ママイキ一緒に受講したいけど、誘って断られるかもなぁ~」って思った時、

この言葉を思い出して行動しました!
ゴールを見つめてコツコツとやってきたおかげで、多くの方と一緒に受講できるという嬉しいゴールを迎えられ、とても満足しています。

そして、長男の口癖『だってどうせだめだもん・・・

という言葉にも、【気持ちは言ってみらんとわからんたい!
YesかNoは相手が決めるとよ!!】って私が伝えてます


【インド人になろう!】

私がインド人になれなかった話は過去の記事をご覧ください⇒インド人になれなかった私
世の中みんなインド人精神なら子育てとかもっと楽になるのになぁ~
219期みんなで“インド人になる”って宣言しましたからね~(笑)

そして、びっくりだったのが、ママイキカレンダー


ちょうど10日が“インド人になろう”
なんというタイミング



時間が過ぎるのはあっという間!!
4回目の講座も盛りだくさんの内容で、それぞれボールを受け取ったことと思います。少しずつ自分の生活の中で意識していきましょうね


さて、なんといっても来週で終了してしまいます
終わってしまうのかと寂しい気持ちでいっぱいですが、最後の2時間たっぷりと楽しみましょうね




ママイキ全国でつながっています

2015年開催


黄色い花ママイキ223期@甲府  好評受付中

黄色い花ママイキ224期@浜松  好評受付中

黄色い花ママイキ225期@下関  好評受付中

黄色い花ママイキ226期@川口  (土曜日開催)

黄色い花ママイキ227期@江東  好評受付中