チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

ご訪問ありがとうございますドキドキ

こんにちは音譜mama'sサークルcloverのはしもです
久しぶりの更新となりましたがいかがお過ごしでしたか?


先日娘の幼稚園で保護者参観と音楽発表会がありましたニコニコ


幼稚園での行事…予感と期待と不安と様々ありましたが

やっぱりウチの娘ちゃんやってくれましたガーン


音譜音楽発表会音譜のトリは園児全員での合唱でした

娘の幼稚園は園児全員で30名程のこじんまりとした園


皆んなで手を繋いで歌が始まったのですが…


娘ちゃん端っこにいてお隣のお友達の手を振り払ったのです


えっ?え?なんで?えっラッスン◯◯風


お隣のお友達が優しく手を繋いごうとしますが


娘ちゃんその手に捕まらないように手を上にあげたり背中に隠したり…


ビデオガックリにばっちりおさまりましたよ汗汗汗汗


なんでそんな事するかなぁ~~ガーン

落ち込みましたよダウンダウンダウン

小さな幼稚園

保護者の皆さん全員が見守る中

ひたすら手を繋がない

むしろ逃げる姿

はしもさんトコの娘ちゃん…意地悪じゃない?

って思われたかも?ドクロかなりの確率で?

………DASH!

どうしようか帰りの車でモンモンしておりました

なんであんな事したんだろうお友達に悪かったなダウン

でもここで話をしたら怒るな私も娘も

でも知りたい~~娘ちゃんの気持ち~~汗

だけど話だしたらガミガミくどくど言ってしまうー叫び

でもここはぐっと自分の負のパターンを避けて

1日を通して合格マルだったところを見つけようと思いました!!


そう思ったら保護者参観の時間帯での

堂々としたお当番の姿

元気に朝のお集りの進行とお友達のお名前呼びをしていました虹

お教室での過ごし方

去年は

ママがいい~~むっ
と横に私がいないと半べそだった娘ちゃん

1年で随分と成長したなぁと感じました目


そしたらさっきまでのモヤモヤした物が吹き飛び

「娘ちゃん今日お当番ステキだったよ」ラブラブ

と伝えることが出来ましたクローバー

そしてお家に帰ってから音楽発表会での最後の姿についてゆっくりお話しました目

娘ちゃんは
「しちゃダメだけどイジワルしたくなる気持ちが出た」
「あ~~むかっってなっちゃうの」
と伝えてくれました

娘ちゃんがダメだと分かっているのならと

「そっかーあ~っむかってなっちゃうのか~~
娘ちゃんも困っちゃうよね~しちゃいけないって思ってるんだもんね」

Yes

「でもお友達はどんな気持ちだっただろう」

「悲しい気持ち…」娘ちゃんちょっとイライラ雷

「お友達にどうするといいのかな?」

「ごめんね‼︎」雷むっふてくされる娘ちゃん

「そうだねママも伝えられたらいいと思う」

Iメッセージ

何とか爆発せずに済みましたガーン

またまた娘ちゃんのパターンを強く感じた1日でした


以前ならくどくどガミガミ言って

娘ちゃんはイジワルだ!!

そんな子はママ大嫌いママもお手て繋がないよ!!

今度したら許さないよ!!

絶対したらダメ!!

など言っていたはずあせる

ママイキを知ってからは自分と周りの人のパターン特に娘ちゃんのパターンを意識するようになってからは上手くいかないパターンの時が分かるようになり

言葉かけも変わりましたブーケ2

今年度もあと1カ月で終わり

4月からは年中さんになる娘ちゃん

更なる成長が楽しみですブーケ1

ママも負けないぞ~~ニコニコ


チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

ママイキ全国で繋がっています

2015年開催


黄色い花ママイキ221期@豊橋 2日目からの受講OK


流れ星パパママ@甲府 祝 満員御礼 追加限定募集中


黄色い花ママイキ223期@甲府

黄色い花ママイキ224期@浜松 (土曜日開催)3月1日受付開始

黄色い花ママイキ225期@下関 好評受付中

黄色い花ママイキ226期@川口 (土曜日開催)

黄色い花ママイキ227期@江東 2月19日受付開始