ご訪問くださりありがとうございます
Mama'sサークルCloverのあきえです

1歳5か月の息子。
私は二歳すぎまでおっぱいをあげたいので、今もバリバリおっぱい飲ませています。

昨日、そんな様子を見たおばあちゃんからの一言・・・
「そろそろやめてもいいんだけどね~おっぱいにはもう栄養がないんだから」

ママイキ受ける前の私なら、カチン ときていたかも。

でも、今なら、私とおばあちゃんの「ものさしの違い」だと思えます。

おばあちゃんも、自分の考えを伝えることはしても、
押し付けることはしないので、スルーしやすいのかも。

受講生同士のシェア会のあと、ランチ会で
「おばあちゃんたち世代は、その時代の価値観で精一杯子育てしてきた」
「その時代の背景まで考えると理解しやすい」

という話を受講生のお一人から聴いたばかりだったのもあって、

「私は長く授乳することが良いと思っているけれど、おばあちゃんは早く断乳したほうが良いと思っているんだよね~」
とお互いの「ものさし」を見留めることができました。

前なら「愚痴」になってしまっていたことでも、
ママイキ受けたら上手にスルーできるようになりますね~

2015年開催

黄色い花ママイキ221期@豊橋   

流れ星パパママ@甲府   祝 満員御礼 追加限定募集中

黄色い花ママイキ223期@甲府

黄色い花ママイキ224期@浜松 (土曜日開催)

黄色い花ママイキ225期@下関  2月12日(木)受付開始

黄色い花ママイキ226期@川口元郷  土曜日開催

黄色い花ママイキ227期@江東