こんにちは~。ゆずです

今日は、『きらきらママ講座』に参加してきました~音譜


ママイキさんむ後援の親子わいわいネットさんが企画している講座で

「コミュニケーション、傾聴・カウンセリング、自己尊重トレーニング」

の3つを学んだり、自分の思いをシェアすることで

きらきらなママになりましょう!という講座キラキラ


さんむ主催メンバーのはるさんが講師をしている

「自己尊重トレーニング」では

自分のいいところをみんなに発表して

みんなでほめあうワークをしました。


最初は恥ずかしそうに発表しはじめるけど

みんなに「スゴイ~ビックリマーク」とか「がんばってるね~合格」とか

声をかけられるとやっぱり笑顔になって嬉しそう得意げ

ほめてるみんなも笑顔で嬉しそうニコニコ


ほめるってすごくステキなエッセンスなんだなぁと気づきました。


みなさんは自分のことほめていますか?

はるさんいわく「自分をほめると、他の人の事もほめられるようになる」とか。


そして今の子どもたちは、

自己尊重感(自分の事を大事だとおもえる感覚)の低い子が

とても多いそうです。

子どもの自己尊重感を育ててあげるためにも

ほめるって大事だな~って感じました。


自分も子どもも(夫も)たくさんほめて

みんなでココロあったかーくなりましょうラブラブ


キラキラ各地のママイキ!キラキラ

コスモス パパママ@新小岩      受付中

コスモス ママイキ149期@大井町    10月30日*単日受講OK

コスモス ママイキ@千葉       受付中 土曜日開催 単発受講OK

黄色い花 ママイキ156@さいたま   保育キャンセル待ち 開催間近



2012年開催



黄色い花 157期@横浜(関内)     土曜日開催&マスター2名によるコラボ

黄色い花 158期@赤羽        受付中    

黄色い花 160期@ぐんま        11月01日(火)受付開始メラメラ

黄色い花 161期@溝の口        10月17日(月)受付開始メラメラ

黄色い花 162期@西東京

黄色い花 163期@熊本