こんにちは。ゆずですゆず


今日は、naokoさんのブログ の中の記事を紹介します!


naokoさんはフリーアナウンサーであり絵本セラピストもしている方ですキラキラ


以前にママイキを受講し、ご自身が感じたことを書かれています。



~以下抜粋~



『変わるということ』


『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』



アメリカの心理学者ウイリアム・ジェームスの言葉だそうです。
名将野村克也監督の著書には、ヒンズー教の教え、と書かれていました。
メジャーリーガー松井秀喜選手の座右の銘としても有名なことば。


私も、かつて通ったことのある俳優養成所で講師をされていたある声優の方から、この言葉を最初に聞きました。


「なおこが自分の人生で本当になりたい、変わりたいと思うものがあるなら、
この言葉を紙に書いて毎日目の届くところで読みなさい。」


と言われ、最初はトイレに貼って、それから玄関にも貼って・・。


でも、そもそも「心を変える」ってのが難しくないか?と思ったので、
とりあえず心はすっ飛ばして、まずは「態度」だー!と(^^;
とにかく人が嫌な気持ちになるような態度はとらないようにしよう。。。と心がけてみました。
そして、ではそろそろ「行動もおこそうー!」と、勇気を出して色々な場所や人に会うようにしてみたり、それまで「いつかやろう」と思っていた事を思い切って始めてみたり・・・。紙芝居とか、チアリーダーとかはその行動の結果です^^


それから習慣、人格、運命・・・と続くはずなのですが、これがなかなか自分で自覚できてるかというと、またそうでもない・・・かな?
実際は全てにおいて良くなっていると思うし、現在までの自分を否定するつもりはさらさらないけれど。。


なんか、やっぱり、一番最初にすっとばした「心」が気になっていて・・・。
子育てを通し、わが子が映し出す自分の心・・・良くも悪くも見つめ直す機会がすごく増えたこともあったからでしょう。
親としての自分がすごく嫌で嫌で・・・
そんなときに出会ったのがママイキ というママの心がイキイキ輝く応援プログラムという講座でした。


託児があるから・・と、最初は池袋の単発講座へ行きました。
ママイキそのものへの興味と、集まっているママへの興味、半分半分の気持ちでした。
会場には、大勢のママ達がいて・・・なんともいえないエネルギーに包まれていました。そして始まった講座ではみんなで笑ったり、泣いたり・・・
ママイキで言う「感情の成仏」により、終わったあとは本当にすっきり!
自分は勿論でしたが、ママ達の表情が晴れ晴れとしていたのが印象的でした。
そして判ったのです。「心を変える」ということがどういうことか。


私はずっと、心そのものを変えよう、変えようとして苦しくなっていました。
「子育てが辛い、こんなこと思ってしまう自分は母親失格だ」
「子供といるより友人と会いたい。仕事がしたい。そんな自分は勝手な人間だ」
と、自分を責め、ますます自分を嫌いにさせて・・・
でも、そうじゃなかったんですねー。
心そのものは変わらなくていいんです。
変えようとするんじゃなくて、ただ認めてあげればいい。


「子育て辛いよね。この一年ろくに睡眠とれてないもんね。」
「友達にも会いたいよね。大好きなハワイ、いきたいよね」
「仕事したいよね。やりたいこといっぱいあるもんね」


そうだよね、そうだよね。いいんだよ、そう思ったって。
思うのは自由で無限大。思いや願いがあるから、人は成長できるんだよね。


大切な私自身の心・・・。その心をそうやって認めてあげないまま、ダメだダメだって言われ続けていたら、そりゃあ心だって苦しくて反抗するよね。


初のママイキでこの「心を認める」という感情の成仏によって、私の心はすごくすごく軽くなり、結果として「心が変わった」ということになったのでしょう。


すっとばしてごめんね、私の心・・。
もっと大事にするからね、私。


その後、新小岩の講座を受講し、すっかりママイキファンになった私は朝霞にやってきたママスペも受講。
そして、いまや「ママスイッチ朝霞」なるママの応援団を結成し、かけがえの無い仲間と、新しい夢も芽生えて毎日奔走中です。


大変なこともいっぱいあるけれど・・・私の心はもう、置いてきぼりにはさせていません。
だからきっと、習慣も変わって、人格も変わって、運命も変わって、人生も変わる・・・
これらの「変わる」という意味も、またきっと言葉通りではないのだろうから、
まだまだこれから学びの日々でもありますが。楽しみなのです。

   キラキラ。キラキラ。キラキラ。キラキラ。キラキラ。キラキラ。キラキラ。キラキラ。キラキラ。キラキラ。キラキラ。キラキラ。

みなさんは自分の心、大事にできていますか?


心を大切にすることで、自分自身がキラキラと輝いていくんだな~って

naokoさんの記事を見て感じました。


みなさんもママイキさんむで、キラキラと輝くハッピーマミーになりませんか?


お問い合わせ、お申し込みお待ちしていますmail*


キラキラ各地のママイキ!キラキラ

コスモス パパママ@新小岩      受付中

コスモス ママイキ149期@大井町    10月30日*単日受講OK

コスモス ママイキ@千葉       受付中 土曜日開催 単発受講OK

黄色い花 ママイキ156@さいたま   保育キャンセル待ち 開催間近



2012年開催



黄色い花 157期@横浜(関内)     土曜日開催&マスター2名によるコラボ

黄色い花 158期@赤羽        受付中    

黄色い花 160期@ぐんま        11月01日(火)受付開始メラメラ

黄色い花 161期@溝の口        10月17日(月)受付開始メラメラ

黄色い花 162期@西東京

黄色い花 163期@熊本