今日は以前にご紹介させていただいた

ママイキちばさんのDVD上映会に家族5人でいってきました♪*

DVDとはいえどもさすがママイキ!

さすがひろっしゅコーチ!!


来ていた皆さん、うんうんって深くうなずいたり

思わず笑ってしまったり・・・


それぞれが、ママイキエッセンスを感じ

そして気づくことがあったのではないでしょうかfor youキラキラ


その中で、今日の私が特にピンときたいくつかを

書かせてください。


ピンクダイアモンド2生きているだけで素晴らしい

 自分や子どもの付加価値(○○ができる、○○をもっている)ではなく

 存在そのものがすばらしいんだな


アクアマリン感情に『良い』『悪い』はない

 「こう思っちゃいけない!」とか「こう思わなきゃ!」とか

 沸き起こった感情を『良い』『悪い』って判定しない


イエロートパーズ感情をもっと大切にしよう

 私は今こう感じてるんだな~って気づいてあげると楽になる



エメラルド怒りの裏にある感情は・・・

 なぜ怒っているのか。もしかしたら期待があったのかも

 怒りの裏にある感情を感じとろう


ルビー悩んでいる時は、畑を耕そう!

 悩んでいる暇があったら、もっと時間を楽しく使おう。


そんなところが今日の私のツボポイントでした。


その中でもとくに

感情に『良い』『悪い』なないというところ。

今の私はハッとさせられました。


昨日は長男の運動会。

その中で小学生向けの自由参加種目「卒園児レース」があったのですが

小2の長女に参加するか聞いてみると

「やりたくない!」と拒否。


そこで私は・・・

そういうのに参加しないことは、私がなんとなく嫌

(なんでそんな消極的なの?後々そんなじゃ困るよ!)

長女が参加しないと、仲良しのお友達も参加しないと言っている

(そのお友達は本当はでたいのかもしれないのに

長女のせいで参加しなかったら、そのお友達やお友達のママに悪い)


そんな理由で、娘の「やりたくない」という感情を『悪い』と判断し

その感情を無視して、強引に参加させてしまいましたごめん


今日のコーチのDVDで、ハッとさせられ

あぁ~おもっきり長女に悪いことしちゃったなぁと反省。

親である私だからこそ、長女の感情をもっと大切にしてあげなきゃビックリマーク

と感じました。

DVD上映会の最後に

ママイキちばを主催している、あきさんカヨさんからお話がありました。

お二人とも、ママイキを受講してすごく気持ちが楽になった

おっしゃっていました。

そして、「実際のママイキはこのDVDの10倍スゴイです!!」

力説されてました。


私はママスペしか受けたことないけど

やっぱり実際の講座はまた別物だったのも事実キラキラ


上映会にはさんむ主催のはるちゃんも参加してたので

あきさん、カヨさんとお互いエールを送り合い

チラシを交換しあい会場をあとにしました(´∀`o)


余談ですが、今日一緒に参加した夫は、途中で子守りのため退席。

きぼーるの中で、ひさしぶりに子どもと思いっきり遊べたようです。

ママイキちばは、きぼーるが会場。

ママがママイキを受講中、パパと子どもも楽しくすごせるから

いいかも~!!と思った私ですアンパンマン


ママイキちばは→こちら

DVD上映会、参加してよかったですWハート



ママイキさんむは、明日申し込み受け付けスタートです!!



キラキラ各地のママイキ!キラキラ

コスモス パパママ@新小岩      受付中

コスモス ママイキ149期@大井町    10月30日*単日受講OK

コスモス ママイキ@千葉       受付中 土曜日開催 単発受講OK

黄色い花 ママイキ156@さいたま   保育キャンセル待ち 開催間近



2012年開催



黄色い花 157期@横浜(関内)     土曜日開催&マスター2名によるコラボ

黄色い花 158期@赤羽        受付中    

黄色い花 160期@ぐんま        11月01日(火)受付開始メラメラ

黄色い花 161期@溝の口        10月17日(月)受付開始メラメラ

黄色い花 162期@西東京

黄色い花 163期@熊本