ママイキ165期@宇都宮開催中ですラブラブ



虹ひろっしゅコーチについては→こちら← をご覧ください



ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2


Happy☆smileのまーちん☆です。


あっという間に第3回です。

あと2回で講座が終わってしまうなんて寂しい~~。


ひろっしゅコーチ、毎回遠くから来ていただいてありがとうございます。

受講生の皆さま、主催チームに暖かい眼差しをありがとうございます。

151期の先輩たち、いつもお手伝いありがとうございます。(またお願いしますニコニコ



昨日は『承認2』


たくさんの感情があふれてしまって、

今まで忘れていた気持ちが顔をのぞかせて、心が痛みました。


ランチ会でも、

「長い間しまっておいた自分の感情に気が付いて、十何年ぶりに感情の成仏ができました」

なんて話されてた方もいらっしゃいましたね。


しまっておいた自分の気持ちに気が付く、

その時の相手の気持ちを思いやる、

そして、ちゃんと乗り越えてきた自分を承認する。


心の奥にしまったままでも生活はできるけど、

幸せに生きるために、スルーしたままでは何かちょっと苦しい。

ちょっと大変でも、自分の過去にきちんと向き合うことで、

自分も楽になるし、周りにも優しくできるようになるなあ、と思いました。


自分の感情に目を向ける、って、主婦の毎日はとにかく忙しいので、意識しないとできないですよね。

こんな時間を持てることにとても幸せを感じます。



クローバークローバークローバー


I メッセージで思い出していたのが、

先々週の第2回ママイキの朝のこと。



前回も書きましたが、我が家では子ども二人が発熱で学校をお休み。

主催チームの一人がやはりお子さんの熱で欠席(二次感染を防ぐため休んでもらいました)。

託児業者の変更で諸手続きがバタバタ。


ママイキ休めない…。


実家に電話すると、母が自分の用事をキャンセルして子どもを預かる、というのです。

「楽しみにしてたイベントを欠席させたら悪いからいいよ」

と遠慮する私に母が、


「お前(わたし)が、笑って過ごしてくれていることが私の幸せなんだよ。お前の幸せより大事な用事なんてないんだから、たまには甘えなさい。」

って。


実家に子どもを預けて、車で会場に向かいながらその言葉を思い出して涙が出ました。


ママイキのことは何も知らない母ですが、I メッセージで存在承認で、ちゃんと愛が伝わります。


普段は気が合わなくてケンカばかりの母娘ですが、こんな時にさりげなく承認してもらえるから私もいつも前向きにいられるのかもしれませんね。

(昨日の講座中、何人もの方から「前向きですね」と言われました。)


私もちゃんと伝えてみたいと思います。

「つらいことがあってもちゃんと乗り越えて幸せを感じられるのは、お母さんが見留めてくれているからだよ。いつもありがとう。」


(あっ、

見留めてくれるのは、ごくたまに、です。

いつもはけなされてばかりで結構ひどいですあせる


『承認2』

ひろっしゅコーチの漫談(!)に大爆笑しながら、自分のことを考えたり、過去のことを思い出したり、心があっちこっちに揺れ動いたので

ものすごーーく疲れた2時間でした。



指定はありませんでしたが(苦笑)、夕食はそうめんの単品でした。

素うどんの時同様、

「今日の夕ご飯おいしい!」と、そうめんをおかずにご飯をお代わりして食べた子どもたちです。

…微妙です汗