ドキドキママイキ165期@宇都宮ただいま受付中ですドキドキ



虹講座の詳細は→こちら← をご覧ください

虹お申込みは→こちら← をご覧ください

虹ひろっしゅコーチについては→こちら← をご覧ください



黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花


リーダーのちぃちゃんです。


今日の宇都宮はとても暖かかったです晴れ


昨日までは開いていなかった桜のつぼみも、今日は、少しずつ咲いていました桜


同じ関東でも、やはり都心とは、違いますねあせる



今日は小学校、幼稚園と共に、始業式でした。


娘の小学校から配られたプリント、なんと21枚!!


これ全部に目を通す、親の身にもなってくれ~学校よ~カゼ


私はこのブログ書き終わってから、ゆっくりと目を通し、明日は寝不足確実です汗




みなさん、学校、幼稚園の予定はわかりましたか??


私は、ママイキ受講日に予定が当たらず、ホッとしたところですDASH!


今日、予定が分かった方なのでしょうか、何名か申込みがありましたよアップ


だんだん、託児ありの受講枠が埋まってきていますので、託児をお考えの方は、お早めに星




さてさて、今日は、息子のこと。


うちの息子、年長さんになりました。


年少さんから、同じ先生で、とても可愛がってくれて、大好きな先生と、

年長さんでは、お別れになってしまいましたダウン


園バス、時間より早く着いて、その大好きな先生に手を引かれ、玄関まで帰ってきました。


元気よくはてなマーク


…いやいや、どうみてもカラ元気あせる


先生も察したのか、「年少のクラスになりました。寂しいです。」と話してくれました。



その後、息子が、

「今日、緊張して泣いちゃったんだしょぼん


緊張??

そんな言葉、息子から初めて聞きましたよえっ


よくよく聞いてみると、

今までと違う先生、教室も違い、周りのお友達も違う。


この変化に対応できなかったんですねニコニコ


これまでには、なんとなくかわせた事も、とても気になってしまった。

それだけの事です。


ただ、私にとっては「それだけ」の事ですが、


子どもにとっては、一大事なのです。


ここで、ママイキ受講していてよかった~の、私の余裕



「疲れちゃった?元気ないね。」

「ううん。」

「じゃあ、イヤだな~と思うことがあったのかな?」

「うん…。あのね。」


息子の話を聴きました。


話してすっきりしたのか、


「ママ、お腹空いた~音譜



とにかく「うん、うん。」「そっかあ~。」と話しをきちんと聴く


きっと、息子はアドバイスなんていらないのです。


自分の気持ちを聴いて欲しい


それだけなんですね。


環境の変化って、子どもにとってはとても負担に感じていると思うのです。



私たち親は、その子どもの言葉に振り回されて、憶測で動いてしまいがち


子どもの言葉の裏側にある本当の気持ち、もっと読み取れる力が欲しいですねあせる





黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花



ママイキについて、どんなことでも大丈夫ですのでお気軽にご相談してくださいねニコニコ

手紙  happysmile165th@yahoo.co.jp




全国各地で、GW後に開催されますので、

お近くの方はぜひビックリマーク


3月18日発売のAERA with Kids4月号にひろっしゅコーチの記事が掲載されました!

新入学特集ですドキドキ


流れ星 164期@札幌  受付中

流れ星 165期@宇都宮  受付中

流れ星 166期@上伊那 (長野県)受付中

流れ星 167期@千葉   受付中

流れ星 168期@亀有   受付中

流れ星 169期@スカイツリー  受付中

流れ星 170期@さいたま  受付中

流れ星 171期@新宿    祝 満員御礼 限定追加あと1名OK