ドキドキママイキ165期@宇都宮ただいま受付中ですドキドキ



虹講座の詳細は→こちら← をご覧ください

虹お申込みは→こちら← をご覧ください

虹ひろっしゅコーチについては→こちら← をご覧ください



黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花


リーダーのちぃちゃんです。


風、強いですね~!台風台風みたい!!





さてさて、今日は、私事です。


みなさんは、旦那さんとの関係、良好ですか??




うちは……




最悪ですガーン




どのくらい、最悪かというと、別居とか、離婚とかくらいしょぼん


そんな、私がママイキ主催とかやってるのも、おかしい話ですが…。


ママイキ受講生の私には、ある程度余裕があるのですが、

旦那は、私の言うこと全て、受け入れてくれないショック!



どうにも、こうにも、上手く修正ができないあせる(旦那のパターンと性格にもよるのですが)




そこで、義理母と話をしてみました。


義理母は、一人で、子ども二人を育てたシングルマザーです。

もちろん、人生、山あり谷あり。

とても、頑張ってきた人です。


でも、とても、前向きなんです。


経済的に苦しくても、それを隠さずに。

どんなに大変でも、笑顔で。

とても大切な問題は、子どもでも、正直に相談する。


「縁」と「気持ち」を大切にする人で、


私のことも、大切に思ってくれます。


「ちぃちゃん、家族のために頑張ってくれてありがとう。

息子のお嫁さんでいてくれて、ありがとう。

少しですが、家族みんなで美味しいものでも食べてください。」


と、私の誕生日に、お仕事忙しい中、手渡しでお手紙と、美味しいものが食べられるだけのお金をくれます。

結婚してから、7年間、毎年。


そんな母が、


「ちぃちゃん、思い出してみて。結婚したときはどうだった?

お腹に赤ちゃんがいるとき、どうだった?」


と聞かれたとき、慣れで忘れていたことを思い出しました。



私の旦那は、とても優しい。



結婚して、子どもが生まれて、


私だけが、子育てをしているような閉塞感。


それを、旦那にぶつけてた。



こんなに頑張っているのに、


「ありがとう」


を言ってくれない旦那。



そうしてしまったのは、


私自身なんだ


と、気づきました。



ママイキを受講していたおかげで、


義理母の話を素直に聴けたこと。


義理母が、私を見留めてくれていること。


それに、気づけて、


義理母は素敵な人だな~と、


心の底から、思ったこと。


今日は、母と一緒に涙を流せて、良かった。


そんな日でした。




ママイキは、ママの子育ての悩みだけではありません!


子育て以外にも、友達との関係や、会社での人間関係、両親との関係にも当てはまります。


私の場合、今回は旦那との関係かなショック!


GW明けのママイキ初日には、旦那との問題が一歩前進していけるように、頑張ります!!






どんなことでも大丈夫ですのでお気軽にご相談してくださいねニコニコ

手紙  happysmile165th@@yahoo.co.jp

(※@をひとつ消してくださいね☆)



全国各地で、GW後に開催されますので、

お近くの方はぜひビックリマーク


3月18日発売のAERA with Kids4月号にひろっしゅコーチの記事が掲載されました!

新入学特集ですドキドキ


流れ星 164期@札幌  受付中

流れ星 165期@宇都宮  受付中

流れ星 166期@上伊那 (長野県)受付中

流れ星 167期@千葉   受付中

流れ星 168期@亀有   受付中

流れ星 169期@スカイツリー  受付中

流れ星 170期@さいたま  受付中

流れ星 171期@新宿    祝 満員御礼 限定追加あと1名OK