こんにちはオエーままいーです。

昨年末、帝王切開にて第二子を出産しました。

レポはこちらセキセイインコ黄


2回の出産入院を経て
「これはあったほうが良い!」と感じた入院グッズを紹介しますスター
入院は、病院やママの意向によっていろんなスタイルがありますが、夜も母子同室のママ向けアイテムが多めです!

星ペットボトルストロー
参考リンクはAmazonですが同じものが百均にあります!
出産直後は起き上がるのもめちゃ痛いので滝汗
寝たまま水分補給とれるアイテムは必須です!
むしろこれ無しの入院は考えられない…!
星延長コード
必要なものを如何にベットの周りに固められるかが
快適な入院生活を送れるか否かの分かれ道です!
私は、スマホ、Apple Watch、AirPods、パソコン、加湿器、と入院を快適に過ごしたい欲が高すぎて電化製品盛りだくさんだったので特にマストでしたにっこりコード長めのものを用意すべし!

星乳頭保護クリーム
完ミ予定の方も入院中は授乳を強いられるので全員マストアイテム!
いろんなタイプがあるけど、メデラ一択!保護力が違います。
星授乳しやすい入院着&ブラ
入院中は1日のほとんどが授乳。
ガバッと開く前開きパジャマ&ブラの装備がおすすめ物申す
自分の手間を減らす為でもあるのですが、入院中は助産師さんや、お医者さん、お部屋の清掃の方、お食事の運び入れなどなど、授乳中でも来室が結構あります。そんな時に、前開きなら片方の乳が隠せているので、生々しさがちょっと減ります驚き
まぁ、病院のスタッフさんはプロなんでそんなこと気にしてないと思いますが…!

前開きパジャマのおすすめはこちら!
帝王切開の方はワンピースタイプがマスト。切開の傷の部分にズボンのゴムが当たるの想像してみてガーン

前開き✖️ワンピースパジャマってあんまりなくて…。ベルメゾンのこちらに行きつきました。
丈が長い&生地の厚みがしっかりあるので、病院内くらいなら余裕で出歩けます!
ポケットにスマホが入るのもありがたい。
前開きワンピパジャマ、入院着として絶対需要あるからユニクロが作ってくれないかなぁ…。

前開きブラのおすすめはユニクロ!
一番下のボタンをとめていると、ブラが開ききらないので、授乳してない胸が隠れるのがありがたいおねがい見た目的なこともありますが、母乳が出るようになると、授乳してない方の胸から母乳が垂れてくるので、母乳パットで抑えられるのもありがたいです。あとなんか、今セール。
星お茶&タンブラー
授乳期間中は水分沢山取らなきゃいけないのですが、ペットボトルだけだと味気ないので、気分転換として。
聖路加は24時間お湯のポットサービスがあったので、ティーパックを持参しましたお茶
私は母乳が少しでも早く出るよう、これを飲みまくりました!

正直、効果はよくわからないですが笑母乳出す為にできることって頻回授乳以外にはあまりないので、「手は尽くしている」という自己満足の拠り所としては良かったです。タブラーも忘れずに!万が一倒した時に赤ちゃんにかかったら大変なので密閉できるものを!
星ご褒美お菓子(深夜用)
これは完全に自己責任!ただ、頻回授乳頑張るつもりの人にはおすすめしたい!夜は赤ちゃんが寝ないので頻回授乳のゴールデンタイム(という名の地獄ゲロー
真面目にやると、一晩中寝ずに母乳(ほぼ血液)を出し続けるわけですよ。その疲労とエネルギー消費量としきたら!病院の粗食では補いきれません滝汗あと精神的にも深夜は辛い…。
前回の入院のそんな経験をへて今回の入院では深夜用に大好きな、キルフェボンのバトンを大量に持ち込みました。常温保存だし、片手で食べやすい、そしてハイカロリー!!ニヤニヤ授乳はずっと献血してるみたいなもんだしオッケーでしょ!!(自論)

ちなみに、入院前に助産師さんに、夜間授乳の辛さとお菓子持ち込みのことを相談したら、オッケーとは言えないけど、めちゃくちゃえげつないものを持ち込んでない限りは黙認してると苦笑いされました。そのお言葉に甘えて、がっつり持ち込みつつ、助産師さんの前ではお菓子は中の見えない袋に入れて、助産師さんが気付かないフリをできるラインを守ってました。

星赤ちゃん用爪やすり
1人目の時にびっくりしたんですが、赤ちゃんって、生まれた時から爪がらめっちゃ伸びてるんですよ!
そんで、おっぱいに爪を立ててくるので痛い&自分で顔を引っ掻いて出血したりする大泣き
どうせ後から買うものなので入院前に買って入院中から使うのがおすすめです。おすすめはこれ一択!安心のコンビ、新生児の指にヤスリ部分があたっても怪我しないおねだり
星外音取り込み対応イヤホン
1人目の時は、そんな余裕は無かったのですが、2人目となると「あれこれ心配しなくても乳首吸わせとけば大丈夫」という悟りがありますにっこり
なので一日中授乳してるんですが、体は忙しい一方、何にも考えてないから脳みそは暇なんですよね!!笑。
だから褒められないことですが、授乳中は動画見たり、ポッドキャストを聴いてました。イヤホンするんですが、外の音を完全にシャットアウトすると何かあった時に大変&部屋にしょっちゅう助産師さんが来るから来訪に気づく必要がある。そんな時、外音取り込み対応イヤホンが便利でした。授乳中は赤ちゃんの様子をよく観察するのが正しい授乳ですので、不真面目なママ用、笑。でも一日中、赤ちゃんだけに全集中してると気が病んじゃいますからねぇ。
AirPods最高。それ以外だとアンカーが安いかな?
星「ピヨログ」ダウンロード
授乳時間の記録に。1人目のはじめの頃はピヨログの存在を知らなかったよで、授乳中ずっと時計を見て測って記録してたんですが、産後は頭が働かないので、「あれ?何分から授乳開始したっけ?」とか、「メモるペンや紙がない!」とか結構なストレスにえーんピヨログのストップウォッチ機能を知ってグッと楽になりました。さらにApple Watch持ってる方は、ピヨログをApple Watchに入れておくと手元で完結して最高です。これが無料なんてありがとう…お願い

星病院のサインが必要な保険の書類
加入している保険次第ですが、病院のサインが必要な書類がある場合があるので、退院後に産院に行くのが面倒な方は入院中にサインもらっちゃいましょ📝

以上、かなり我流ですが、おすすめ出産入院グッズでしたスター