夫&次女ちゃんは午前中個別療育へ

今日は次女ちゃんのっていたようで課題に意欲的に取り組んでいたそう

 

▼足し算

「+」をつかった式での足し算はなんとなく理解してきた様子

ただまださぁどうぞではできない(やらない?)

空欄に数字をまだダイレクトにかけないのでサポートしてもらいないがら書く

 

▼点繋ぎ

もっとやらせたいと思っている課題。次女ちゃんビジョントレーニングが

必要なタイプの子なのでなかなかサポートなしではまだまだこのレベルは難しい

先生に次こっちだねなんていいながら自分で線を引いていったよう

 

▼10以上の数字書き

これも自力で書けるものと書けないものあり

で書けないもの、自力で自信がないものは先生と一緒に

 

▼めいろ

これも今の次女ちゃんにはどんどんやらせたい課題

手も目もまだまだ不器用なので手と目を使う必要のある

めいろは家でも取り組んでいます

あんまり複雑だと嫌になっちゃうのでその見極めがなかなか難しい

 

▼順番

赤→青→赤と順番に線を繋いでいく課題

たぶんなとなくわかっているけど自力ではやりたがらない&自身がない?

先生がとなりで「赤→青→赤・・」と言ってくれながら結んでいった様子

 

▼くだものそのまま&半分

こういうのは得意

 

この他に見本を見ながらの自分の名前書き

 

そしてこの手のはまだ全く歯が立たず


なのでいつかわかればいいな

 

私&長女は、仕事&家庭学習と宿題

やり終わった後は長女久々にハリーポッターの映画を見てました

先日ハリーポッター賢者の石の本を読み終えていたので、それをまた映像で見るものまた違った見方が

出来て面白そう!

 

お昼は

みんなは塩焼きそば

次女ちゃんササミ&たまご&おにぎり&ポークビッツ

 

午後は私は野菜の買い出しに

今月お肉はがっつりまとめ買いしたのだけど野菜は高いので

ちょこちょこがい

 

なので今日は野菜調達に旅に

 

中玉でどっしりのキャベツ:¥100

中人参3~5本:¥100×2袋

じゃがいも10個:¥400

となかなか良いお買い物でした乙女のトキメキ

 

途中で長女にお願いされていたカブちゃんのエサ探しをして

※秋なのでだんだん売っているところが減ってきてあせる

またこの時期毎年悩むのが何個入りを買うのか。

我が家の過去飼育したカブちゃんは最高10月半ばまで生きたので

そのころエサがまた切れてしまうといよいよ買うところがなさそうなので

今回は50個入りを

 

我が家カブトムシ2匹なので2日一回エサ帰るとしても50日分あればたらふく食べさせてあげられるでしょうニコニコ

長生きしておくれ照れ

 

でママのブレイクタイム

 

 

 

 

気になっていた

栗とほうじ茶のモンブラン&スターバックスラテ

 

夕飯はスーパーに良いメジマグロがあったので

手巻きずしに

 

夜、宅配便に入っていた大きいわら半紙があったので

姉妹お絵描きタイム

 

 

 

 

長女はユニコーン

次女ちゃんは、リメンバーミーの絵本見ながら

「むじゅかしー(難しい―)」なんていいながら描いました笑