今日は朝から雨

途中晴れてまたパラパラ

 

午前中は私と次女ちゃんは療育へ

今日は3人の小集団でゲームしたり制作をしたり

 

最初は簡単な体操だけど

次女ちゃんいつもここはやらず見学

でも家に帰るとちゃんと覚えていてノリノリでやる不思議笑

 

今日もママの膝の上で見学しとりました笑

 

制作では「七夕のかざり」を七夕

画用紙で先生方が作ってくれていた織姫と彦星に

顔をつくって(書いても、シール貼ってもOK)

で願い事をうらに描いてもOkな制作

 

次女ちゃん「書く&描く」全般が苦手なもので

顔を描くとかだったらどうかな?と思ったけど

シールを貼るも選べたのでシールで顔を作ってました乙女のトキメキ

 

裏も好きにして良いとのことがわかると

次女ちゃん早々に裏へ指差し

 

裏にはのちのち制作で使う両面テープがあらかじめ貼られていて

それを口に見立てて、+シールで裏にユニークな顔さ作成

そして「みてみて~!」と先生方に見せてました指差し

 

裏に願い事を書いてもOKとのことで

次女ちゃんまだ字をかけないので、願いことを聞いてみたら

「からあげが食べたい」笑とのことだったので

私が鉛筆で下書きをしてそれをマジックでなぞらせることに

なんとかなぞって終了グッド!

 

隣のお友達が「名前かかなきゃ~」と言っていたので

「名前書く?」と聞いたら「かかないショック(もうなぞるのとかがいや)」ということで

次女ちゃんは私が白い丸シールに平仮名の名前を1文字ずつ書いて貼る形で終了

 

とってもかわいい作品ができましたウインク

織姫と彦星の顔をつくるところはシールを輪郭のぎりぎりに貼っていたのがちょっと

印象的だったな笑

 

そしてゲームでは「だるまさんの一日」というだるまさんが転んだ変形バージョンのゲーム

「だるまさんが転んだの」の部分を「だるまさんが寝た」「だるまさんが踊った」

などなど自由に言い換えてそれに鬼以外の人が従うというゲーム花

 

こういうのは好きな次女ちゃん

のりのりで参加☆

 

先生が「じゃあ次鬼やってくれる人?」と言うと

まさかの次女ちゃん「はい爆  笑!!」と手を挙げて「ママも~爆  笑!」とママ帯同しながら

鬼をすることに☆

 

ただの「だるまさんが転んだ」じゃないから

ルール大丈夫かな?と

最初は「だるまさんが寝た」と耳打ちして見たら

次からなにも伝えなくても自分で「だるまさんが笑った」「だるまさんが怒った!」

「だるまさんが泣いた」などなどどんどんバリエーションを変えて言っていて

ルールを理解して自ら鬼に立候補して、ちゃんとルール通りに出来てびっくりキョロキョロスター

思わず先生と顔を見合わせてしまいました照れ

今度家でもやってみよう花

 

とここまではほんと順調&ご機嫌でしたが。。

帰宅前に「えんぴつしたくなかった。。ショック」と急にちょいぐずり

なぞりがきと言えども本人も苦手だとよくわかっている書きを七夕の願いごとで

わりと文字数多くなぞりがいたのが嫌だったようでネガティブ

なぞりが苦手(不器用にてそもそもまだスムーズに鉛筆でいろんな線が書けない)

だからなぞるだけでもかなりパワーを使ったのだろうと思いますキョロキョロ

 

これは思った以上に今の次女ちゃんには「書き」はなかなか頭も根気も使うようなので

「書く」は一旦学校にお任せして(次女ちゃんが「書く」が苦手なことを学校の担任の先生も共通認識として

持ってくれています)、自宅では各ながら絵を、文字は引き続き「読む」の方を楽しく練習していこう照れ

 

そして長女&パパ組は

朝から運動の習い事体験会へチュー

 

新体操・バスケ・ドッジボール・バドミントン・バレーなどなど

いろいろ体験出来たようでなかでもバドミントンが面白かったそうお願い

 

「14回(ラリーが)続いたよ~ウインク」と言ってました☆

こうやってやってみたら楽しかったっていうのは体験してみたからこそ

なのでよい機会でした☆

 

午後はパパ含め子供たちお昼寝~

寝る子は育つ!

ママはその間ブログタイム~ニコニコ花