今日は娘たちの歯科での定期健診ぽってりフラワー

 

まずは次女ちゃん

次女ちゃんは定期健診&ゆっくり歯科に慣れるための練習ニコニコ

 

歯科は、終わった後のごほうびがあるのと(いつも終わるとキシリトールのチョコを1つ)

すこーし慣れてきたのもあって乗り気グッド!スター

 

初回は先生に歯ブラシで葉を触られるのも怖くて、急遽歯科の椅子でパパが次女ちゃんの歯ブラシをする経験で

終了した次女ちゃん笑い泣き

でも今日で4回目。家族がみんなお世話になっている歯科&先生&受付の方が優しい&スモールステップ&本人の成長により

前回からフッ素ジェルを先生に綿棒で塗ってもらえるまでになり、なんなら先生や衛生士さんとちょこっとお話

する余裕も。

ちゃんと先生のお話を聞いて答えて頑張りましたグッド!笑い泣き

 

先生「じゃあちょっとこの椅子に頭を倒してくれる?」※ジェスチャー付きで教えてくれる

 

椅子に座るのはOKだけど、椅子を倒されて仰向けになるのは怖い次女ちゃん

次女「?キョロキョロ!!あ!寝るのは、怖いのでちょっとできないです!パーお願い」みたいな感じで

やわらかくお断り(笑)※つたないながらもちゃんと怖いから出来ない旨を伝えられてた照れ

 

そうしたらそばで見ていた衛生士さんがさっとふわふわ大きめバスタオルかな?を

まるめてもってきてくれて次女ちゃんとイスの頭の位置に入れながら

衛生士さん「ここにタオル置くね^^ここに頭置いてごらん?お母さん黄色い花

 

そうすると次女ちゃん恐る恐る頭をタオルに置いて真上じゃなくて

真横だけど寝ることができました🙌!!

 

先生も「うんうん!それでも大丈夫!!お父さん」とわりとしっかりと口の中を見てくれて

次女ちゃんもその間しっかり大きな口あけて頑張りました☆

 

現在次女ちゃん大人の歯が6本

削らなければいけない虫歯はなし(削らなければいけない虫歯がないということは極小さなのはあったのだろうか?💦

聞き忘れた)

下の歯に歯石がややあるから出来たらどこかのタイミングでとったほうがよい

とのことでした

 

歯石をとる。。。

どうしよ。

ハードル高し滝汗

 

私も長女もあのキーンって音がなって水を出しながら歯石をとる機械が苦手で。。

あれを次女ちゃんが出来るとは思えないし、機械が出てきた時点できっと無理滝汗

 

先生には「おそらくあの水が出る機会は厳しいと思うのですがそれ以外でも

歯石取りは出来ますか?」と聞くと「できますよ^^」とのこと

「出来たら来月ちょっとチャレンジしてみましょう」とのことで滝汗滝汗

 

再度「お願いします!そしてほんとうに少しずつ慣れさせていってもらえたらありがたいですお願いお願いお願い

とお伝えしました

 

さてどうなることやら滝汗

 

終わった後は

次女「もう終わり?^^」

先生「歯磨きは毎日してね!」

次女「うんおねがい

ママ「ありがとうございますしよう^^」

次女ちゃん「ありがとうございますお願い

 

と終始穏やかに終了できました花

次女ちゃんの次は長女で30分くらいかかるので

次女ちゃんはパパが迎えに来て一足先に帰宅してきました!

 

次は長女

長女は久しぶりなのでレントゲンから☆

どうやら先天性欠歯の疑いで3本大人の歯が生えてこなそう

 

私もそうで(私は4本)。でも私の場合は大人になってからわかったもので

大人の歯が生えてこない部分の子供の歯は大人になっても残り続けるけど

乳歯なので根も浅いし弱くて1本4年前くらいに駄目になってしまいインプラント

 

インプラントはねじを埋めたりと体に負担もかかるし、なにより高額なので💦

出来れば長女にはそんな思いをさせたくないので相談したら

 

長女のように早めにわかった場合には、これから他の大人の歯が生えてくる状況をみて

早期に子供の歯を抜いちゃって矯正でそのスキマをなくすなどの調整もできるとのこと。

長女の場合にはもともと顎が細くてそもそも大人の歯がすべてはえそろった時に

顎に入りきらず歯並びに影響しそうだったこともあったので考えようによっては1本ないことは

ちょうどよいかもしれないとのことお父さん

 

ただその時には大人の次の歯がない乳歯は自然には抜けないので、抜歯しなきゃいけないけど

乳歯なら根は浅いし、インプラントで顎にねじを埋め込むことに比べたら全然よい^^

 

なので引き続き様子見☆

 

次は次女ちゃん1か月後

長女5カ月後です~