前々から行ってみたいと思っていた

「はまぎんこども宇宙科学館」へ行ってきました!

 

我が家の子たち休みの日にはどこかしら行くものと思っているようで笑

毎週朝から「今日はどこいくの?」と聞いてくる指差し

 

とその前に次女ちゃんリクエストで

マックでランチ



マックも家族4人で行くとなかなかな額になり

高くなったな~と感じます笑い泣き

 

到着ー!

顔はめは必ずやる子たちチュー



 

科学館のいくつかのフロアを回ってから

プラネタリウムへ

※次女ちゃんは科学実験的な展示はよくわからなくて興味なし笑

唯一食いついたのは触ると光が触ったところに集まってくるやつ(プラズマボール)指差し合格

長女はこういうの大好きなので熱心にいろいろ読んだりやってみたりしてましたウインク

 

プラネタリウムは次女ちゃん3回目かな?

今回は45分と長め

星は好きだしどうかな?と思ったけどアニメのキャラクターがでてくるとのことで

「はながっぱ」でてくるってって伝えたら不安な感じがやわらいだみたい

 

時折「怖くない?」「もう終わり?」なんて聞いてきたし

後半ちょっと飽きてたけど笑

ちゃんと45分見られました~🙌乙女のトキメキ

何事も経験☆

 

長女は星座の神話の話を以前本で読んだことがあったようで

知ってる~!っていう話が多かったようで「ゼウスが鷹に化けた話とか」

そんなのも知ってるんだと母びっくりなことも多々

 

しっかりよく聞いてましたニコニコ

 

ママは次女ちゃんが声かけてきた時に答えつつ、プラネタリウムの暗さと優しい声が

心地よ過ぎて何度も軽く夢の中へ笑

 

プラネタリウム後は

「宇宙トレーニング室」へ

 

長女は

「月面ジャンプ」「空間移動ユニット」を体験!

 





部屋の上のほうに設置されてる「惑星ジム」も楽しそうで

さっさかさっさか長女動き回ってました笑

 



次女ちゃんはちょっとお疲れモード

 

ホームページで見た「ロボットの滑り台がやりたい!」との次女ちゃん希望で

ロボット滑り台へ

 



次女ちゃんやりたいけどひとりじゃ怖いようで

でも大人が入るには小さめなので長女が一緒に行ってくれて



無事やりたかった滑り台滑れた☆

 



2回目以降は一人でできてたかな?^^

 

長女はロボットの頭部分まで登っていきました爆  笑

 



あとはこまごました展示品で遊んだり

次女ちゃんがはまったのは「神奈川県横浜市の区のパズル」

初見の木製パズルでママも手伝ったけど形だけみて自分でさっさか

はめていく様子もあって成長を感じたお願い

 



 

と小学生が遊ぶには楽しさあり、学びありの

良い施設でした☆

 

夜はみんなで焼肉~

子供たち二人とも鶏肉が美味しかったそう

ヘルシー!