次女ちゃん登下校の帽子をなぜか現在拒否中泣き笑い

行きはまだ日差しが強くないから良いけど

 

帰りは学校で一日頑張ってきた疲れと

ママに会って一気にオフモードになるのと

プラス暑さでぐずりやすくなるので

帰りは日傘必須キョロキョロ

 

そして次女ちゃん

迎えに行くと昇降口で即ランドセルを渡してくるのだけど

なぜかママの時だけランドセルを肘にかけて持ってくれと持ち方を指定してくる真顔

ちょいちょい次女ちゃんこういうことあるんだけどほんとなぜ~っていうのと

めんどくさい~笑い泣き

 

肘にかけると重いから肩にかけさせて絶望

と毎回思うけど

肩にかけてるのに気づくと「こっちでもって~おーっ!」とプチぐずりモードがちらつくので

仕方なくひじかけ持ち。。

でもパパには指定しない不思議真顔

 

先日ばぁばが一緒にお迎えに行ってランドセル持ってくれた時にも

肘にかけてもってくれと指定してきたから

これを他の人にもやって良いと思っても困るので

「ばぁばは肩にかけていいの!」と

しっかり強めに伝えたら

「ばぁばはおばーちゃんだから肩でいいよお願い」と納得笑

 

それでもママはランドセル重いので

次女ちゃんの気づかないようにちょいちょい肩でかついでます真顔

今日は1回ばれたけどねー

 

今日は学校で校外学習があったようで

小さなどんぐりをお土産に持って帰ってきてましたニコニコ

 

暑かったし外に数時間いたみたいだし

帰宅後はいつもよりお疲れぎみで目がトロトロ

 

先日までは帰宅するとおやつ食べながらモンスターズインクを見るのがお気に入りだったけど

ここ数日、こどもちゃれんじのDVD(ほっぷとイングリッシュ)がお気に入りでよく見てる次女ちゃん

 

今週もあと1日!よく頑張っています花

 

次女ちゃんがごろごれリラックスモードの間に今日は長女と夕ご飯づくりウインク

 

ポテトサラダ用のジャガイモをつぶして~と

長女に言ったら

ぽわんとコロコロしながらDVDを見ていた次女ちゃんが「りーちゃんもポテトつぶす~」

と急にしゃきっと起き上がり、

じゃがいもつぶして、「マヨネーズちょうだい!」とマヨネーズ混ぜて

 

また風のようにテレビ前に去っていって笑いました笑

ぼーっとしてても聞いてたのね笑

 

長女は次女ちゃんがつぶしたじゃがいもと自分でつぶしたじゃがいも混ぜて

きゅうり切ってポテトサラダづくり!

久しぶりに野菜切ってるの見たけど以前よりきゅうり切るの早くなってた照れ

 

 

 

 

それから今日もメインのチキンを調理!

次女ちゃん用には照り焼きチキン

他のみんなはハーブチキン

 

長女は調味料を混ぜ合わせたり

ハーブチキン揉みこんだり、フライパンに並べたり

 

 

 

 

長女はお料理のお手伝いが好きなようなので

また一緒にやろうウインクキラキラ