現在姉妹共に土曜日はフリーなので

毎週なにをしようか考えるのだけど

今日は夫提案で鎌倉へ行ってきました

 

子供たちは初鎌倉!

 

おでかけ大好き姉妹はわくわく

日帰り小旅行気分で出かけたものの

いつもより長い道のりに次女ちゃん早くも疲れ&飽きて

パパ抱っこ笑

 

鎌倉に到着して小町通りが見えてきたら

なにやら楽し気な様子に歩きはじめる次女ちゃん笑

 

 

 

 

でも鎌倉がどういうところかまだわからないので

「おなかすいた~」「アイス食べたい~」とピーチクパーチクな次女ちゃんを

励ましながらとりあえずランチ

 

外で食事となると

次女ちゃんが食べられそうなお店を探す必要があり泣き笑い

トンカツ定食がある中華屋さんを見つけてそこにすることに☆

その中華屋さん海鮮丼なんかもあって、海外からのお客さんも多いから

観光地ならではのメニューのラインナップ笑!

 

長女はほんと年々よく食べるようになってきて

特に去年からの3年生の終わりから4年生にかけてもりもり食べるように

 

 

なって母はうれしいウインク

次女ちゃんは「カツ―カツ―!」とカツ&ごはんをもりもり食べてましたチュー

 

 

 

次女ちゃんはお店でトイレも行けてほっ照れ

観光地はお手洗いが混雑してたり、場所によってはなかったりするから

良いタイミングでいけてよかったダッシュ

 

ランチ後は小町通りをプラプラ

おなかはいっぱいだけど~さっそく老舗のクレープ「コクリコのクレープ」

 

 

シュガーバターが人気そうだったのでそれにしたらパリパリのクレープで

優しいお味でした黄色い花

 

 

 

お香やさんみたり(大仏のお香立てがかわいかったお願い

おまめやさんみたり

石屋さんみたり

 

ランチ食べたらもうおやつモードになった次女ちゃんから

「アイスアイス」言われながらプラプラ笑

 

しかし小町通りもかなり新しいお店が増えていてびっくり

今度はゆっくりじっくり見て回りたいな~ニコニコ

長女がもうすこし大きくなったら二人で来ようかな♪

 

「鶴岡八幡宮」到着

いつ見ても立派!!

 

 

 

 

お参りして、子供たちはおみくじ引いて

御朱印をいただきに黄色い花※長女もちゃんと並んで御朱印いただいた

直接御朱印帳に書いてもらったんだけど

鶴岡八幡宮の鶴の字がまさに鶴を連想させるような優雅さで

その字の素敵さに感動キョロキョロキラキラ

 

御朱印帳は夫婦共に5年前にはじめて

兄弟の結婚式をした神社

娘たちの七五三をした神社

毎年初詣に行っている神社

旅行先で訪れた神社

などなど見返すとどれも思い出があって

いいものだなと思っていて

 

長女も7歳の時にデビュー

早生まれなので次女ちゃんは来年七五三予定(満7歳でやる予定)

なので次女ちゃんもその時の様子でデビューしようかどうしようか決めようかなほっこりキラキラ

 

アイスアイス娘(次女ちゃん)が限界なので笑

次女ちゃん念願のアイス休憩~

 

それからバスに乗って大仏を見に「高徳院」へ

鎌倉の大仏は学生の時以来かな?

 

次女ちゃんバスに乗ってる間に寝てしまって

抱っこで「高徳院」へ笑

 

長女ははじめて見る大仏の大きさにすご~いって興味津々

次女ちゃんはすやすやパパの抱っこで寝てるけど

せっかく来たから大仏を見せたくて

「りーちゃん大仏だよ~!!」と声かけると

起きてすぐ目の前に現れた巨大な大仏にびっくり

「大仏~おっきー!!!!」って言ってましたポーン

その反応が面白くて笑い泣き

 



その後もすっかり大仏を気に入り、ちょっと寝たのもあってか絶好調

 



「大仏~なんか(おでこに)ボタンついてる~><笑!!」(大仏様すみません💦)

と爆笑

こんな反応が見られて連れて来てよかったなウインク

 

また今度週末日帰り小旅行計画しよウインク