金曜日~!!

今週も子供たち元気に登校できましたグッド!照れ

 

長女は相変わらず小学校でいろんなことを学んできて、友達と遊んできて

 

でも今週頭は仲良しのお友達とトラブルも

 

いつも仲良しなAちゃん

ちょっとあまのじゃく的なところがあったり言葉が荒かったり(友達のことをよくおまえと呼ぶびっくり

するけど悪気があるタイプじゃなくて、優しい一面もあったり、長女も嫌な時は嫌だと言える

間柄のようなのでよかったんだけど

 

今回5人で忍者グループ(笑)を作って遊んでいたなかで、Aちゃんがみんなに命令口調で

色々いうようで、長女とBちゃんはその言い方が嫌な時は断っていたけれど、Cちゃんは「はい!はい!A様!」と家来状態になってしまっていたそうで。

 

長女とBちゃんで遊びの中でもなんかこれはあんまりいい状態じゃないよね。と、

「そういう言い方は・・」みたいに言ったそうだけどあまり変わらなくて、

長女とBちゃんはグループを抜けることにしたようでそれを放課後直接Aちゃんに伝えようとしていたところその話をそばで聞いていた

Cちゃんが即Aちゃんに「あの二人こんなことをいっていた」と報告びっくり

 

Aちゃんが激怒して「もうあの2人は友達じゃない裏切り者だ!」的なことを言ったそうでそれを近くで聞いていたDちゃんが長女とBちゃんに「こんな風にいってたよ!でもやめるなんで根性なし!」と個人的な意見を加えつつ即報告チーン

女の子あるあるかな滝汗ややこしくなったがな

 

で当然収集がつかなくなり。。。

先生も入ることになり、事の詳細を長女&Bちゃんが伝えたところ

先生がAちゃん、そしてつげ口のような行動をしてしまったBちゃん、Dちゃんと話してくれたそうで

一旦解決

 

要は

・Bちゃんは忍者グループの中でやめたい子たちがいたからそれはいけない!とAちゃんに忠実に報告

・Dちゃんはなにが起こったかよくわかんないけど忍者グループ二人が抜けるっていうから根性なしといってしまった

・Aちゃんは、命令口調を長女とBちゃんが嫌に感じているとは思わなかった。直接言って欲しかった

・長女&Bちゃん。命令口調が嫌だった直接言おうとしたところ先にBちゃんに伝えられてしまった

 

そしてAちゃんからしたら突然仲の良い子たちがグループを抜けることを話していたことを

友達づてで聞き、直接言ってくれたらいいじゃないか(長女たち言おうとしていたんだけどねゲッソリ

と怒りさめやらぬ状態だったようで帰り際ばったりあった長女に「もうおまえとは話さないからな!」と捨て台詞ゲロー

 

で長女帰宅後涙~(そりゃ悲しいよね笑い泣き

 

なので「ちょっとほうっておいたらいいよ。

きっとねあの子は長女のこと好きだしね、

賢い子だからあとであぁあんなこと言っちゃったな悪かったなって思っていると思うよ。

Aちゃん素直じゃないから(失礼笑)しばらくは気まずくて話してこないと思うけど

そのうちまた元通りになると思うよ。それでも引き続き嫌なことを言ってくるようなら離れたらいい」

と伝えると「うん」と長女

 

その2日後、長女ケロっと「仲直りしたよ爆  笑」と笑!

どうやってしたの?って聞いたら

「私とBちゃんがAちゃんのクラスまで会いに行ったら

話さない話さないいいながらもまんざらでもなさそうでウインク笑」

ママ「なんで長女から会いに行ったの?」って聞いたら

「普段のAちゃんは好きだからもう忍者グループもやめたしまた仲良く出来ればと思ってニコニコ」だそうで

娘ながら懐ふか~

 

で今日帰りに一緒になって

Aちゃんに「仲直りする?ウインク」って聞いたら「うんにやり」って言ってたと笑

で長女さらに「Bちゃんとも仲直りする?^^」って聞いたら「大丈夫!ちゃんと明日Bちゃんとも

仲直りするよにやり」と言っていたそう

 

仲良しな友達ほど喧嘩になってしまう時もある

でも喧嘩して仲直りしてそうやってまた仲良くなる

 

かずり傷はいっぱい作っておいでじゃないけど

小学校生活勉強だけじゃなくてそういう苦い経験も大事、そういうことが起こった時

どういう行動をして、どう解決していくかそういう生のコミュニケーションも学びになる

そうおもうと長女、ほんと毎日小学校生活順調!