昨日は体調良かったので夫と晩酌

久々にビール飲んだけど美味しかった照れ

1週間終了の達成感とビール飲んでポワンとしながら、アマプラ(東京MER隅田川編)見て、

チップスぽりぽりして金曜日最高グッド!

 

先日家族で鎌倉へ行ってから

週末にちょっと遠出するのもいいなと思って

今日もおでかけしようと思っていたけど

 

喉が慢性上咽頭炎疑いでまだまだおかしいし、両手指の関節痛いし

体はだるいし笑い泣きほんと日により波が~ホルモンめ~ダッシュ

40代からだが色々変化しているんだなとひしひし感じます笑い泣き

 

なので朝はゆっくり寝かせてもらい

夫と子供たちは公園へ指差し

GW頃にエスボードを購入してちょっとずつ練習していた長女

だいぶ上手になったそう照れ

一回私もやってみたけど左右の足でねじねじしながら進むからバランスとるのが

なかなか難しかったびっくり

これでバランス感覚&体幹鍛えておくれ~花

 

今日のお昼は

次女ちゃんが「たまご焼く~」というので

一緒に卵焼きを作って、ポークビッツ焼いて

好物の冷凍食品たちをチンして(アンパンマンポテト&いかの天ぷら)

 

最近卵割るのは手に白身がつくのがいやみたいで笑

それはやってって言われる。卵にお砂糖をスプーンで入れて

菜箸でまぜまぜは上手☆フライパンに卵液を入れる時に

ちょっと早めに傾けちゃったから、3分の1くらいフライパンの横に

こぼれてしまって本人も「こぼれちゃったね💦」なんていっていたけど

今度は傾けるタイミングを伝えてあげよう☆

フライパンは触ったら熱いというのはわかっているので

さわらないようにちゃんとポークビッツ炒めてた

冷凍食品もちゃんと冷凍庫から自分から出して、

アンパンマンポテトは新しいのを最初出してきたから

「これじゃなくて開いてるやつにして~^^」と言ったら

ちゃんと開いているのを探して交換してきて

ちょっと曖昧な支持だしてしまったけどちゃんとわかってて

成長を感じた

 

ちょうど良いので長女にも自分でお昼らせることに☆

うどんがいい~ということで、

・お鍋にお湯を適量入れる

・火をつけて、ちょうど良い火加減に調整

・沸騰したら、冷凍うどんをやぶって投入

・タイマーをセットして1分たったら菜箸で軽くかきまぜて硬さを見るため味見

お鍋のゆでたてのうどんを流しに流すのはまだ重くて危なかったからママ担当

 

・ざるにあけたうどんを流水で洗ってさます

 

とうどんひとつ調理するにも、いろいろ学べることがあって

9才の長女だと、うどんをゆでるための適量のお湯の量とか、火加減の調整

冷凍うどんを沸騰したお湯の中にそーっといれる(沸騰してお湯を怖がって

軽く投げ入れようとしたので笑)

あたりが実際にやってみて勉強になったんじゃないかな☆

 

子供たちと料理をしていると思うけど

料理を作るって学べることが沢山あるし、その子その子によって

挑戦させる作業を調整することが出来るから、ほんとは一人で作ったほうが

早いけど笑

引き続き2人に細く、長く教えていこう指差し花