長女オンライン授業DAY

5回目になりクラス全員でする

オンライン授業も大分スムーズに進んでいる様子

 

オンラインで図書の時間に

挙手制で自分が読んだ本と内容の紹介

それに対して他の生徒からの質問みたいな形があったり

 

国語の授業で

これなんでしょうゲームと称し

1人の生徒がヒントをいくつか出してそのものはなんでしょう?と問題をみんなに出して

それに対して他の生徒が当てる取り組みをしたり

 

対面が良いに越したことはないけれど

オンラインでも生徒同士の交流をはかろうと先生が色々考えているのが

伝わってくる授業でした

 

そして最後には生徒たちに何回かオンライン授業やってきて

良かったこと、困ったことを聞く時間を設けたりしていて

 

単純に頭で考えると約30人の一年生がオンラインで4時間授業なんてどうなることやら

って思ってたけどこうして夏休み前から学校で準備をして

徐々に子どもたちを慣らし、あとはえいやーでやってみて都度不都合なところは改善して

いった結果不便さはありながらもちゃんと今4時間授業がなりたっているので 

子どもたちの順応力と先生の工夫にただただすごいなと感心してました

 

算数では時計の読み方を習っているけれど

ここでは先日購入した3コインズの時計が大活躍♪

 



オンライン授業はおうちでやるので気持ち的にラクチンというのもあるみたいだけど

やはり学校では友達と先生と直接会えるから嬉しいそうなので

10月は緊急事態宣言もあけそうということで

また週5学校で学べそうでよかった^^

 

そして今回のオンラインの経験がまたなにかあった時に今後いきてくると

思うので子どもたちにとっても親にとっても学校にとって良い経験になったなと思います☆

 

長女オンライン授業の日は午前中のみで午後はフリーなので

一緒に次女ちゃんを早お迎えに^^

帰りにアイス買って、アイスみんなでおうちで食べて、次女ちゃんコテン

 

長女はのんびり映画トイストーリー見てまったり中

さて明日はお休みだ!お天気よければまた公園にでもいこうかな^^


手作り焼き豚

うまく出来たので


 夕食に♡