前回のブログで書いた

悪化した酒さ様皮膚炎、









肌荒れが酷くなってからは

天然のスキンケアのみ使用しています。




肌荒れがひどいと、

市販の、

どの敏感肌用化粧水、乳液を使用しても

ピリピリした痛みや痒みが出てしまい

何も使えない状態でしたが、




いま使用しているスキンケアは、

私が使用してみて

一切反応が起きないスキンケアになります。





現在使用している、

化粧水、美容液替わりの物、

乳液とクリーム替わりのものをご紹介します。





化粧水

ヘチマ水

完全無添加のヘチマ水

大容量で長持ちします。










私は冷蔵庫保管で使用しています。

初めて使用する場合は、

なかなか浸透しないし水ぽいなと思いますが、

使い続けていくと良さがわかります。

超敏感肌の私でも肌にはしみず使用しやすいです、ローションパックもおすすめです。





美容液替わりの

純粋スクワランオイル





詰め替え用もあります。







ヘチマ水のすぐ後や、

ヘチマ水に3プッシュ程度

馴染ませて塗ります。

こちらも天然のオイルなので刺激がありません。






最後に乳液とクリーム替わりの

馬油




ここのショップの馬油が1番使いやすいです。



肌が本当にひどい状態の時は

馬油のみの場合もありました。

ベタつかずしっとりします。



全て無添加天然のものです。

市販のスキンケアは、デパコスでもほぼ全てに鉱物油、石油が使われていて肌にとても悪いです。

肌に保存料や石油など本来肌に必要のない毒物を塗りたくっている様なものです。


スキンケアだけでも天然のものを使用すると肌荒れも良くなります。

根気強く使用してみてください。


肌荒れ、酒さにお悩みの方は

ぜひ試してみてください。