イライラしたっていいじゃない! | ママと子どもの心・体・脳を育む、トータルサポートオンライン教室

ママと子どもの心・体・脳を育む、トータルサポートオンライン教室

ママと子どものお部屋ママハナでは、ママと子ど達がどんな世の中でもたくましく生きぬくことができる、心・体・脳を育むお手伝いをさせていただきます。
ママの美容、家族の健康、子育てなどで、嘘の情報に流されない、本当に大切なことだけを提案しております。

・イライラしたっていいじゃない!

 

こんにちは。

 

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。


先日、チケットをいただいたので、お友達とプリキュアとジュウオージャーのショーに行ってきました。 


{FC90C5EE-0E57-4B67-814E-BA006F7FD605:01}


なかなか面白いものですね!


いつも強気な息子ですが、息子のところに悪者が来て、本気でビビってたのが笑えました。笑

 

そして、今日はまたまた台風でしたね。


茨城は思っていたよりひどくなかったですが…

最近は観測史上初ってことばを毎年聞いている気がします。

 

さてさて、先日のベビマ教室でのプチ講座では、『ママもイライラしてもいいんだよ~』ってお話しだったのですが。

 

イライラ、すること、あります・・・よね?^^;

 

私はありますよー。

 

せっかちだし、聖人君子じゃないですし(^^;;


産後は今以上にありましたねぇ。。

 

夫や、両親など、身近な人には特に。^^;

 

きっかけになる事柄はあるにしても、それ以上に、産後はホルモンのバランスの関係でどうしても仕方がありません。

 

それから、女性は生理の周期があったり、今回のような台風の前後も気分に変調をきたしやすいです。

 

人間って・・神秘ですね。^^;

 

そうなると、もう自分でコントロールできる範囲を超えてしまってますし、これをコントロールしようとすると、実はあまり心身にとってよくなかったりします。

 

ですので、そんな感情も、まずは受け入れてあげましょうね。^^

 

そして、子どもに当たってしまって自己嫌悪になってしまうこともあるかもしれません。

 

でも、実は、ママが感情を出して、それを立て直す過程を子どもに見せてあげることは、子どもの感情を育てるのにとても大切なんです。

 

今はわからないかもしれないけれど、きっと将来、子どもの役に立つでしょう♪

 

そう思いながら、私も子育てしています。^^

 

毎晩、寝る前には、子どもにハグをして、お互いの気持ちをリセットして、すっきりとした朝を迎えることは大切ですよー♡

 

これさえできれば、オッケー♡

 

そして何より、旦那さんは一番の味方になってほしい存在。


旦那さんへのイライラは、旦那さんへきちんと話して解決したいものです。


子育ての悩みは、なかなか男の人にはわかってもらえなかったりするので、わかる人同士でお話しできると、何か糸口が見出せることもあるかも!


さて次のお教室では、プチ子育て講座ではどんなお話をしようかな~♪