靄が晴れてきた。 | ママ、わたしは生きていくよ。

ママ、わたしは生きていくよ。

バリキャリ母と、平凡娘ひとり。
母子家庭を襲った母の癌。
闘病3年9か月で風になった母。

母の知らないわたしを徒然したためます。

こんなに時期ですが

あけましておめでとうございます。


年が明けて、

もう29年目の1.17


元旦から大変なことが起き

ご親族や友人、身の回りの方に

被災された方がおられましたら、

本当に何と言って良いかわかりませんが、

心からお見舞い申し上げます。



わたくしの家の問題は
良くなることなどないけれど

今現時点で、仕事環境に恵まれて
精神的に安定した部分を持つことが出来た
2023後半からのわたくし。

2024年になって
母の死からずっとかかっていた
靄が晴れてきた感がします。

わたし、いままでなにしてたんだろう。
みたいな感じです。


しがみついてきたものは
本当に私のためになるものなのだろうか。

大事にしてきたものは
自分を大事にすることにつながっているのか。

他人軸に合わせてしまうから
良いように扱われるのは自業自得なのでは。


わたしが今から
幸せに楽しく生きていくために

思考の断捨離が必要だな、
と思うことが増えてきました。

なんだか視界が広がって
目の前にあるものの輪郭がくっきりしていく
そんな感覚。

これはいま
薬も効いていて
仕事が乗っているから
思えることかもしれないけれど

この感覚を持ち続けたい。

わたしはもっと怒ってもいい。
わたしはもっと我儘でもいい。

蔑ろな扱いを
受け入れる必要なんてないんだ、

やめたかったらやめたらいい。

強くなっていこう。