私に父親が居ないせい | ママ、わたしは生きていくよ。

ママ、わたしは生きていくよ。

バリキャリ母と、平凡娘ひとり。
母子家庭を襲った母の癌。
闘病3年9か月で風になった母。

母の知らないわたしを徒然したためます。

夫と

ムスメーズの関係悪化。


パパが1女をいじめる。

パパが2女の話を聞かない。

パパはどんなときも謝らない。


自分のことを棚に上げて

偉そうに何度も何度も何度も同じことを

言い続けられて頭おかしくなりそう。


そう訴えるムスメーズの言葉を受けて

夫に寄り添う対応ができないなら


2人が喧嘩しても放置しておいてください

と伝えると


「あほか」


そして


「そもそも、家庭において、母親と子ども、父親と子ども、それぞれの関係性は違います。だから、同じことを、それぞれに叱ったとしても、その伝わり方が違います。しかし、それは、どちらかが正しく、どちらかが間違っている、というようなものではありません。ただ、違うだけです。そのことが、1女も2女もわかっていません。あなたがわかっていないからです。そして、あなたがわからないのも、無理はないのです。自身の経験としてないからです。」


「父親と、母親が、やり方は全然ちがいながらも、それぞれのかたちで、そかも補い合いながら、子どもを育てる、ということがわかってない」



3歳の娘が

私の母のなくなって日に

眠れないからぬいぐるみを振り回して

隣にいるパパに当たっていた


それだけで

娘を叩いた夫。



アスペルガーの夫だけれど

1女もアスペルガーで生きづらさを感じている

伝えかた、いろいろ理解しようとして欲しい


そう伝えても

「あいつがおかしいだけやろ。甘やかしすぎ」

と鼻で笑った夫。



あなたも約束を幾度となく破っているのだから

1女に「約束は守るもんや‼️」と

大きな声で言うたとて説得力がないから


パパもそういうところあるなぁ、くらいは

認めて話し合って欲しいと伝えても


「ほんなら、あれですかぁ?

 間違ったことした人間は

 注意も出来ないんですか??おかしいですよね」

そう言って理解を示してくれない夫。


その度に、泣き叫んだり

しんどいというムスメーズに


「パパは求めてるのとは違うけど

 ムスメーズのことは好きなんやで」と

なだめてきた。



わたしこそ、


普通の家庭

普通の夫婦に死ぬほど憧れてきた。


経験したことがないからこそ


でも、



上手くいかない理由が

わたしが父親というものを知らないから??


何が正しいのか

間違っているのか


私の存在自体が間違いなのか??



他の人の立場になって

考えて欲しいと



時分を棚にあげないで欲しいと


伝えることがこんなにいけないことなのか