いちご大福 | ママ、わたしは生きていくよ。

ママ、わたしは生きていくよ。

バリキャリ母と、平凡娘ひとり。
母子家庭を襲った母の癌。
闘病3年9か月で風になった母。

母の知らないわたしを徒然したためます。

おはようございます。

mami3地方は朝からアイボリーの空

冬到来です。

 

一気に冬に変身した週末

週明けの昨日

ふと、母が体調崩してないか気になって

“恒例 火曜のピアノお稽古日はマミの家でおにぎり”を

開催できるか確認してみたら

 

やっぱり

虫の知らせ

思った通りの返信がきた

 

「今日は風邪の咳で、ゴロゴロしてるけど。熱はないし。」

「大丈夫やと思う。」

それもしれっと。

 

あかんやん。病院いかなあかんやん。

 

そう言うわたしを「だいじょぶ」で一蹴する。

「あさって病院やんか」

 

そう。水曜は点滴で病院。

だから、そんな状態だと点滴治療が延期になるし

悪化したら最悪入院。

どこが「だいじょぶ」なんだ。

 

病院嫌いはわたしも受け継いでいるけれど

母は筋金いりだ。

 

「昨日のほうがしんどかったし、今日は大丈夫やから」

「買い物だけいってくるー」

どんどん出てくる事後報告と

全く大丈夫ではない大丈夫報告。

 

ほっとけるわけがないし

母の大丈夫ほど信じられないものもないww

 

もちろん買い物はわたしがすることを伝え

「あまいものもー」っと甘える母に

大好きないちご大福と草餅をお土産に訪ねた。

 

しんどそうな顔。

止まらない咳。

それでも元気そうに振舞いながらお茶を入れてくれる母。

 

やっぱり会いに来てよかった。

ラインや電話やと小手先でごまかそうとするww

 

くれぐれも寝ておくことを伝えたけれど

母のことだから無理するんだろうなぁ。

 

水曜の点滴を逃すと

年末に近くなっていろいろ先延ばしになりそうで怖い。

 

厄年の最後の悪あがき?ww

それだとしてもあと半月で本厄もおわり

 

今日むすめーずが二人でゲホゲホしてるけど・・・

日曜は1女のピアノの発表会だけど・・・

 

なんとか全部結果オーライになるでしょう!!

知らんけどwww

 

とりあえず今日はわたしの日常を過ごすのみ。。。