バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校3年生中学3年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

やっと、

 

 

やっと!!!

 

 

長すぎた子供たちの春休みが

 

 

今日で終わろうとしています♪

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

拍手拍手拍手

 

 

 

 

明日から3人とも新学期、

 

 

ようやくピロコにも

 

 

静かで平和な昼間が

 

 

戻ってくるのです。

 

 

デレデレデレデレデレデレルンルン

 

 

 

 

 

 

でも。

 

 

 

 

本当に新学期が始まるまでは

 

 

何かと油断できないのが

 

 

いつものわが家。

 

 

 

 

毎回新学期になると

 

 

連れ子たち二人は

 

 

新学期初日の朝まで

 

 

持ち物を確認しないので

 

 

結局

 

 

登校時間ギリギリになって

 

 

『雑巾は?』

 

 

だの

 

 

『〇〇の書類は?』

 

 

だのと

 

 

「あらかじめ言っておいてくれていたら準備していたのに!」

 

 

と思うようなものを

 

 

突然要求してくるのです。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

なので、

 

 

ピロコはこれまでの経験を活かし、

 

 

昨日のうちに

 

 

子供達3人全員に

 

 

【新学期の持ち物を確認しろ】

 

 

と指令を出しておきました。

 

 

 

そして

 

 

さらに具体的に

 

 

『雑巾とか筆記用具とか、必要なものがあるなら早めに言ってねにやり

 

 

と釘を刺しておいたのです。

 

 

 

 

すると

 

 

3人それぞれが

 

 

小学校・中学校・高校からもらってきた

 

 

「新学期に持ってくるものリスト」

 

 

が書かれたプリントを持ってきて

 

 

『私、雑巾1枚!照れ

 

 

とか

 

 

『私、ノートがない!チュー

 

 

とか

 

 

口々に必要なものをあげて行き

 

 

私はそれを全部メモして

 

 

3人全員が

 

 

新学期を忘れ物なくスタートできるように

 

 

必要なものを買い揃えておく

 

 

準備を整えることができたのです。

 

 

(前回手縫いの雑巾を却下されたので今回は買うぜ)

 

 

(↓新学期当日の朝に雑巾は?と言われ即興で縫ったらいらないと言われた話)

 

 

 

 

と、

 

 

その時でした。

 

 

 

 

ふと見たBちゃん(中3)のプリントに

 

 

『課題1冊(答え合わせしたもの)』

 

 

という文字がデカデカと書いてあるのが

 

 

見えたのです。

 

 

不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや?

 

 

 

 

 

 

 

これまで春休みって

 

 

あまり課題が出ないような気がしていたけど、

 

 

今回はあったんだ?

 

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

ピロコは

 

 

ふと目に止まったその

 

 

『課題1冊(答え合わせしたもの)』

 

 

を指差しながら

 

 

Bちゃんに

 

 

『あれ?今回宿題あったんだ?』

 

 

と聞いてみました。

 

 

 

 

するとBちゃんは

 

 

平然と

 

 

『あー、あったみたいねチュー

 

 

 

 

まるで他人事みたいな感じで

 

 

答えたのです。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

え、

 

 

なにこの

 

 

まるで

 

 

『アッシには関係のねーことでごぜーやす』

 

 

みたいな雰囲気。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

どうやら今回は

 

 

中2→中3に上がる節目の休みということで

 

 

 

「受験生になる前に中学2年までのおさらいをしておきなさいよ」

 

 

という意味をこめて

 

 

5教科のプリントが1冊にまとめられて

 

 

課題として出されていたようなのです。

 

 

 

 

でも

 

 

当のBちゃんは

 

 

まるで

 

 

そんなものなかったかのような素振り

 

 

を見せているじゃないですか。

 

 

不安不安不安

 

 

 

 

私はそんなBちゃんの様子に

 

 

ちょっとした危機感を感じたので

 

 

念のためこう聞いてみました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『この課題はもう終わったの?指差し

 

 

 

 

 

するとBちゃん、

 

 

まるで息を吸って吐くように

 

 

ものすごくナチュラルに

 

 

『うん、やってない照れ

 

 

と答えたのです。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

さらにBちゃんは

 

 

まるで当たり前のことでも言うかのように

 

 

『だってこれ別に出さなくていいって言われたからチュー

 

 

とニッコリ笑って言うじゃないですか。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

アンタ…

 

 

もう中3だよ?

 

 

受験生なんだよ…?

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

どうやらこの課題は

 

 

春休み中におさらいをするために

 

 

先生が善意で出してくれたもので

 

 

結局は新学期には学年もクラスも変わってしまうので

 

 

新しい担任の先生への提出は強要しない、

 

 

というものだったようなのです。

 

 

(Bちゃん曰く)

 

 

 

 

 

 

 

でもさぁ。。

 

 

 

 

 

持ち物リストにしっかり

 

 

『課題1冊(答え合わせしたもの)』

 

 

って書いてあるし、

 

 

それに、

 

 

もう受験生になるのだから

 

 

私としては

 

 

この春休みのだらけきった生活の合間に

 

 

少しでも

 

 

この課題に取り組んでみようかな

 

 

と思うくらいの自覚が芽生えても

 

 

よかったのではないかなと

 

 

思ってしまうのです。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

(全然芽生えなかったのね)

 

 

 

 

 

 

はぁ〜。

 

(ため息)

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

 

 

うちの連れ子たち、

 

 

昔から学習についてはとても不安が多くて、

 

 

姉のAちゃんの時も

 

 

『入れる高校、あるかしら?不安あせる

 

 

と心配になるような点数で苦労したので

 

 

またあんな

 

 

ザワザワ・イライラする日々が

 

 

やってくると思うと

 

 

今年のBちゃんの受験も

 

 

ピロコには

 

 

今からもうすでに

 

 

とっても気が重いし、

 

 

先が思いやられて仕方ないのです。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

まぁとにかく

 

 

今のところ

 

 

受験生になるという自覚は

 

 

ゼロ

 

 

なことは間違いないBちゃん。

 

 

これから1年、どうなってしまうのかと

 

 

すでに胃がキリキリし始めた

 

 

ピロコなのでした。

 

 

かわいい春アイテムが

\クーポンでお得です♪/