バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校2年生中学2年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

連れ子の姉Aちゃん(高2)が

 

 

オーストラリアへの修学旅行から

 

 

帰ってきました。

 

 

 

 

せっかく行ったのに

 

 

全然有意義に過ごさなかったそうで、

 

 

『クッソつまんなかったw』

 

 

とのAちゃんの第一声に

 

 

私もダンナも心の底から

 

 

がっかり

 

 

していたところだったのですが。

 

 

(↓同室の友達とも喋らず、アクティビティにも行かなかったそうな)

 

 

 

 

その後Aちゃんは

 

 

オーストラリアに持って行った

 

 

スーツケース(私が貸したやつ)を

 

 

バーン!

 

 

と乱暴にリビングの床に置くと

 

 

おもむろにそのロックを外し

 

 

よっこらしょ!

 

 

とか言いながらそのスーツケースを開けて

 

 

乱雑に詰め込まれたものの中から

 

 

お土産

 

 

と思しきものを

 

 

一つ一つ

 

 

まるで芋掘りでもするかのように

 

 

引き抜き始めました。

 

 

(帰りのパッキングにもAちゃんの雑な性格が出てたわ)

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

するとその時。

 

 

ものすごいタイムリーな感じで

 

 

わが家の呼び鈴が鳴り、

 

 

誰もまだ返事もしていないというのに

 

 

義母が勝手にドアを開けて

 

 

ドカドカと入り込んでくる音が聞こえました。

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え。

 

 

 

 

なにこの

 

 

まるで示しを合わせたかのような

 

 

ドンピシャのタイミングは。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

聞けばAちゃん、

 

 

修学旅行中ずっと

 

 

LINE通話を使って

 

 

義母と

 

 

それはそれはマメに連絡を取り合っていたのだそうで、

 

 

Aちゃんの帰国日についても

 

 

何月何日の何時頃家に着くのか、

 

 

しっかり教えていたのだそうですよ。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん・・

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

なんてーの?

 

 

別にそれって誰も悪くないし

 

 

ダメなことでもないんだけど、

 

 

なんかちょっと

 

 

イラっとくるのは

 

 

私だけ?

 

 

不安不安不安

 

 

 

 

私が一番イラっときたのは

 

 

『義母が修学旅行中の孫と頻繁に連絡を取っていた』

 

 

ってところ。

 

 

 

 

だって、

 

 

親でさえ修学旅行中の娘には

 

 

緊急の用事でもない限り

 

 

あまり連絡とったりしないものじゃ

 

 

ないのかしら??

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

それに

 

 

学校側からも保護者には

 

 

『修学旅行中の様子は学校ホームページに随時アップして行きますのでそちらをご覧ください。生徒たちの様子を確認するためだけに学校や引率教諭、生徒本人に連絡するのは活動の妨げになりますのでご遠慮ください

 

 

ってお便りが来ていたのですよ。

 

 

(きっとそんなうるさい親が過去にいたのでしょうね)

 

 

 

 

私、

 

 

まさか義母が

 

 

そんなにAちゃんの修学旅行を気にかけていたなんて

 

 

夢にも思っていなかったので

 

 

『不要不急の連絡禁止のお願い』

 

 

が学校から来ていたことなど

 

 

わざわざ義母には

 

 

伝えていませんでしたよ。

 

 

(普通修学旅行中に「祖母が孫に鬼電する」なんてありえないですからね)

 

 

 

 

 

 

 

そしたら。

 

 

 

 

修学旅行中誰とも喋らず

 

 

アクティビティにも参加せず

 

 

ひたすら孤独にスマホばかり見ていたAちゃんが

 

 

一度義母にLINE電話をして

 

 

楽しくおしゃべりをしたらしく、

 

 

それに味をしめた義母が

 

 

暇を見つけては

 

 

愛人よろしく

 

 

頻繁に連絡をしていた

 

 

というじゃないですか。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

はぁー。

(ため息)

 

 

 

 

 

 

なんかさ、

 

 

孫が可愛いのはわかるけど

 

 

結局それって

 

 

Aちゃんがせっかくの修学旅行を

 

 

『クッソつまんなかったw』

 

 

ものにしてしまうのを

 

 

義母が助長したってことにはならない?

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

だって、

 

 

どんなに同室の子たちから孤立していても

 

 

なんとなくLINEで誰かとおしゃべりできていたら

 

 

気が紛れるじゃない?

 

 

 

 

いろんなアクティビティにも参加せず

 

 

ひたすらスマホばかり見ていても

 

 

バァバがそれを否定せず

 

 

(義母は自分がAちゃんとおしゃべりしたいからね)

 

 

話し相手になってくれていたら

 

 

「アクティビティに行かなかったのはもったいなかったかな?」

 

 

という気持ちすら

 

 

薄れさせるじゃない?

 

 

 

 

Aちゃんがたった一度きりの修学旅行を

 

 

有意義なものにするかどうかなどおかまいなしで

 

 

自分が旅行中のAちゃんの様子を知りたい一心で

 

 

鬼電した義母。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

その後Aちゃんの話す

 

 

ちょっとしたお土産話的なエピソードにも

 

 

『あ、そうそう、そうだったわね〜ゲラゲラルンルン

 

 

などと

 

 

ワケ知り顔で相槌を打ったり

 

 

『Aちゃん、アノことも話してあげたら?ウインク

 

 

などと

 

 

まるで自分は旅行中のAちゃんのことなら

 

 

なんでも把握してますYO!的な

 

 

おかしなマウントを取ってきたりと

 

 

とにかくうざい。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

ピロコは

 

 

Aちゃんの修学旅行中に

 

 

そんな勝手な行動をした義母に

 

 

ものすごく腹立たしい気持ちを抱きつつも

 

 

一方では

 

 

義母が

 

 

孤立してつまらない思いをしていたAちゃんの

 

 

ちょっとした心の支えになっていた、

 

 

ということに

 

 

謎の嫉妬心のような気持ちが

 

 

湧き上がってくるのに

 

 

気がつきました。

 

 

 

 

だって結局、

 

 

『Aちゃんが頼りにするのは結局義母』

 

 

っていう風にも

 

 

捉えることができるでしょう?

 

 

(私やダンナには一切連絡ナシでしたからね)

 

 

 

 

そんな私の複雑な気持ちを

 

 

知ってか知らずか

 

 

そのあとも義母は

 

 

Aちゃんのお土産話に

 

 

いちいち

 

 

全〜部知ってます♪感

 

 

をプンプン匂わせながら

 

 

鼻の穴を膨らませていましたとさ。

 

 

 

 

あ、お土産開封の儀の話まで辿りつかなかったので

 

 

お土産の話は次回に。

 

 

可愛い春アイテムが

\クーポンでお得です♪/