バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校2年生中学2年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

今日はバレンタインデーですね♪

 

 

わが家では昨日

 

 

毎年恒例の

 

 

『Aちゃんによる友チョコづくり』

 

 

が盛大に行われました。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

Aちゃんの友チョコづくりは

 

 

前回の記事の通り、

 

 

毎回結局ピロコが

 

 

経済的にも時間的にもメンタル的にも

 

 

ひどい目に遭い続けてきたため

 

 

今年は先に

 

 

『金は出さない。片付けないなら台所も使わせない』

 

 

 

 

Aちゃんに釘をさしておいたわけなのですが。

 

 

 

 

 

 

結局Aちゃん、

 

 

私に見放されて、

 

 

どうしたと思いますか?

 

 

ねーねーねー

 

 

 

 

はい、

 

 

皆さんのご想像通りですね、

 

 

いつものように

 

 

義母

 

 

を招集して

 

 

材料費を全部出させた挙句

 

 

ついには義母に

 

 

『バァバも一緒にチョコを作ろうラブラブ

 

 

と言ってそそのかし

 

 

うちの台所で

 

 

(義実家の台所は汚すぎるので)

 

 

二人で一緒に作ることにしたのですよ。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

かわいい孫に頼られて

 

 

もちろん義母は上機嫌。

 

 

なんでも昨日は

 

 

Aちゃんの学校終わりに

 

 

大はりきりで学校の近くのコンビニまで

 

 

車で迎えに行ってくれたのだそうで、

 

 

その後二人連れだってスーパーで仲良くお買い物。

 

 

そのあまりの楽しさに

 

 

わが家に到着するころには

 

 

義母のテンションはMAXになっていたようで、

 

 

うちの玄関を開けると

 

 

『は〜い!バァバが来ましたよぉぉ〜ニヒヒキラキラ

 

 

 

 

「お待たせしました」感満載で

 

 

小躍りしながら入ってきたのです。

 

 

(誰も待ってもいない)

 

 

 

 

今年のAちゃんの友チョコは

 

 

これまた難易度の高い

 

 

『チョコトリュフ』

 

 

にしたのだそうで。

 

 

(こんなやつですね)

 

 

材料を買ってきたAちゃんと義母は

 

 

こちとら夕飯の支度をしているっていうのに

 

 

そんなのおかまいなしで

 

 

買ってきた材料をテーブルいっぱいに広げで

 

 

わちゃわちゃ

やり始めました。

 

 

(迷惑。)

 

 

 

 

Aちゃんは

 

 

レシピ本と首っ引きになりながら

 

 

チョコレートを湯煎して溶かしたり

 

 

それにクリームを混ぜたりして

 

 

ガナッシュ

 

 

なる

 

 

チョコトリュフの中身になる

 

 

ネッチョリした部分を作り始めました。

 

 

 

 

そして

 

 

そんなAちゃんの様子を

 

 

まるで初めて歩いた赤ちゃんでも撮るかのごとく

 

 

『わ〜すごいわね〜!ラブ

 

 

『さすがぁ〜!ラブ

 

 

などと

 

 

賞賛の合の手を入れながら

 

 

動画に収める義母。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

なんだ?

 

 

この茶番は。

 

 

女子高校生がチョコをこねている姿なんて、、

 

 

そんなに大騒ぎするほどのものじゃないだろ…?

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

私はそんな二人の様子を

 

 

完全にシラけきった目で

 

 

冷たーく見ていました。

 

 

 

 

ガナッシュの準備ができて

 

 

いよいよそれを

 

 

トリュフの大きさに丸めて冷やす

 

 

という工程に入った、

 

 

その時でした。

 

 

 

 

義母が突然腕まくりをして

 

 

『バァバも丸めるの、手伝うわよラブラブ

 

 

と言って

 

 

Aちゃんが小分けにしたガナッシュの一部分を

 

 

自分の手に乗せたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああああっ

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義母…

 

 

アンタ、

 

 

テンション高く外から入ってきて、

 

 

チョコづくりをするAちゃんを撮影して、

 

 

そして今

 

 

ガナッシュを掴んだその手は

 

 

一度も

洗って

いないぞ。

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

出ました、

 

 

不衛生な義母の

 

 

悪いクセ。

 

 

手を洗わずに食べ物を素手で触る。

 

 

生肉を切った包丁でサラダ用の野菜を切る。

 

 

テーブルや床を拭いた雑巾で子供の口を拭う。

 

 

食器を洗うスポンジで排水口も洗う。

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

いつもそんな調子で

 

 

恐ろしいほどに不衛生だから

 

 

その昔は

 

 

義母のおにぎりを食べた連れ子たちが

 

 

黄色ブドウ球菌にやられて

 

 

食中毒状態になり

 

 

大変な目に遭ったというのに。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

いつ洗ったかもわからない手で

 

 

ネチョネチョしたチョコガナッシュを

 

 

こねくりまわす義母。

 

 

そんな地獄絵図を目の当たりにして

 

 

私は完全に

 

 

言葉を失ってしまいました。

 

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

 

いや、

 

 

ちょっと待って。

 

 

もしこの「義母がこねたチョコ」を

 

 

Aちゃんのお友達が食べて

 

 

食中毒でも起こしてしまったら…?

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

前回の食中毒は

 

 

まだ家族だけが被害に遭ったので

 

 

(私と実子は食べなかったので無傷)

 

 

被害は最小限で済みましたが、

 

 

もしこれが

 

 

Aちゃんのチョコを食べた人全員に広がって

 

 

集団で緊急搬送!

 

 

なんてことになったら。。。

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

私は想像するだけで

 

 

そのあまりのことの重大さに

 

 

手が震えてきました。

 

 

 

 

なので私、

 

 

とっさに1枚小さなお皿を出して

 

 

義母にこう言いました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『お義母さんが作ったやつは、こっちに乗せてください!真顔

 

 

 

 

義母は一瞬キョトンとしていましたが、

 

 

すぐに

 

 

『あ、そうね!! Aちゃんがお友達にあげるんだもの、Aちゃんが作らないとダメよね〜ウインクあせる

 

 

とペロッと舌を出して

 

 

(テヘペロじゃねーよ)

 

 

自分がこねたガナッシュを別の皿に

 

 

ポロリと乗せてくれました。

 

 

(危機感ゼロな)

 

 

 

 

ふぅ…

 

 

とりあえずよかった。

 

 

とりあえず集団食中毒の危機は

 

 

回避できたぞ。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

と思ったのもつかの間、

 

 

そんな義母にAちゃんが

 

 

こう声をかけたのです。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『バァバもジィジの分、作るんでしょ?あと2〜3個作りなよ照れ

 

 

 

 

聞けば二人、

 

 

材料を買う時に

 

 

『バァバはジィジ用に作るから、多めに材料を買って一緒に作ろうラブラブ

 

 

ってことに

 

 

していたのだそう。

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

(なんて余計なことを…)

 

 

 

 

すると義母は

 

 

『そうねラブラブあと2個でいいかしらデレデレ

 

 

とか言いながら

 

 

また汚ねぇ素手のままで

 

 

ネチョネチョのガナッシュを

 

 

丸め始めました。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、

 

 

どうせ義父が食べるなら

 

 

別にいいか。

 

 

義父は毎日

 

 

義母の作ったものを食べているから

 

 

相当免疫が高まっているはずだし。

 

 

ねーねーねー

 

 

 

 

私はそう思って

 

 

義母が自分で丸たものを

 

 

Aちゃんの方にまぜこまないことだけを確認しながら

 

 

あとはすべて

 

 

何も見ぬふりをして

 

 

放置していました。

 

 

 

 

しばらくすると、

 

 

丸めたガナッシュを冷やし固め、

 

 

いよいよ外側のデコレーションになりました。

 

 

まぁ〜この外側のデコレーションの

 

 

大変さたるや。

 

 

柔らかく湯煎したチョコにくぐらせたガナッシュを

 

 

網の上で転がして

 

 

程よく全体に『ツノ』を作る。

 

 

 

 

シンプルな作業ながら、

 

 

ベタベタの溶けたチョコレートの扱いに

 

 

大苦戦するAちゃん。

 

 

不器用な義母も一緒になって

 

 

そこらじゅうをチョコレートだらけにしながら

 

 

大苦戦で『ツノ』を作っていました。

 

 

(片付けまでやるって約束ですからね、私は何もしませんよ)

 

 

 

 

やっと出来上がったのは

 

 

作り始めたから

 

 

約2時間後。

 

 

冷蔵庫から取り出した

 

 

チョコトリュフは

 

 

見た目はそれなりに見えて、

 

 

あとはきれいにラッピングをすれば

 

 

なんとか成功したのではないかな?

 

 

という感じに仕上がっていました。

 

 

 

 

私が

 

 

『上手にできたね〜♪』

 

 

などと言いながら

 

 

Aちゃんが作ったチョコトリュフを眺めていると

 

 

隣にいた義母が突然、

 

 

自分が作成した5個のチョコトリュフの中から

 

 

1個をつまんで

 

 

(また素手で)

 

 

私に渡してきたのです。

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、

いらないよ?

絶対。

 

 

 

 

 

 

 

 

真顔真顔真顔

 

 

てかむしろ、

 

 

それは

 

 

「普通の人は食べたらダメなやつ」

 

 

ですから。

 

 

注意注意注意パー

 

 

 

 

私はとっさに

 

 

『いやいや、せっかく作ったのだから、お義父さんにあげてください!!』

 

 

 

 

全力で手を振って

 

 

お断り

 

 

しました。

 

 

 

 

でも義母は

 

 

『あら、せっかく作ったのだから、ピロちゃん試食してちょうだいよラブラブ私たちの力作なんだからルンルンデレデレ

 

 

 

 

そのトリュフをつまんだ手を

 

 

グイグイと私に近づけてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁぁぁっ

 

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義母が

 

 

洗ってもいない手でこねたチョコなど

 

 

誰が食べたいと思うのよ。

 

 

不衛生すぎて

 

 

恐怖すら感じるわ。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

断り続ける私と

 

 

食えと引かない義母。

 

 

激しい攻防戦の末、

 

 

ついに義母は

 

 

私の手をむんずと掴むと

 

 

『いいのいいのラブラブこれも私のピロちゃんへの感謝の気持ちだと思って、受け取ってラブラブ

 

 

と言いながら

 

 

手のひらに

 

 

義母の手汁が練りこまれたチョコ

 

 

 

 

無理やり置いて

 

 

満足げな顔をしていました。

 

 

(毒味チョコで『感謝の気持ち』を表すなよ)

 

 

(さっき「試食」って言ったじゃねーか)

 

 

 

 

義母の手汁チョコを

 

 

どうしても食べないといけないという

 

 

地獄のような状況。

 

 

 

 

私は泣きそうになりながら

 

 

消え入るような声で

 

 

『そ、それでは…いただきます…悲しい

 

 

と言い

 

 

その気持ちの悪いトリュフを

 

 

まるで芋虫でも食べるかのように

 

 

視覚と嗅覚をすべてスイッチOFF

 

 

にして

 

 

口に入れました。

 

 

 

 

私はあまりにも怖くて

 

 

もちろんそれを「味わう」ことなどできず

 

 

とにかくそのガナッシュの中に

 

 

黄色ブドウ球菌やら

 

 

ノロウイルスやら

 

 

義母の不衛生さに起因する病原菌が入っていないことを

 

 

強く強く祈りながら

 

 

頑張って飲み込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

戦え、

 

私の体の中の

 

免疫機能たち!

 

えーんえーんえーん

 

 

 

その後の私は

 

 

お腹の中で私の胃酸が

 

 

義母の菌を死滅させている様子を

 

 

想像しながら

 

 

気持ちを強く持って

 

 

腹痛や吐き気などの症状が現れないことを

 

 

ピリピリしながらモニターしていましたとさ。

 

 

(今のところ大丈夫のようです)

 

 

(もうこんなの金輪際カンベンして)

 

 

かわいい春アイテムが

\クーポンでお得です♪/