子どもは希望 | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。


こんなタイミングで
こんな日本に産まれてくる、まごうめちゃん。
 
「いまの若い人や、これから産まれてくる子はかわいそう。
だって、震災とか年金とか、景気とか
どこを眺めても明るい未来が考えられないものね。」
みたいなことを言われたこともあります。
 
うーん・・
 
それは違う!!
と否定は出来ない。
 
 
でもでも。
こんなタイミングで産まれてくるってことは
それなりの・・なんというか
ヘンな言葉だけど、使命っていうかね。
 
未来を明るくする希望のひとつ
になれるからこそ、
わたしのおなかにきてくれて
産まれてきてくれるんじゃないかって
そう思っているんです。
 
 
子どもは希望だなぁって、
以前、教師的なお仕事をしていたとき思いました。
 
何をするわけでもなく
そこにいて、にこにこしてるだけで
もう十分、希望のひとつとして光ってる感じ。
 
あの経験も、
子どもが欲しいって思うきっかけのひとつになったのかも。
 
 
悲しい記憶は消えないし
理不尽なことや辛いことって
この世の中から無くなりはしない。
 
でもだからって立ち止まって嘆くだけじゃなく
恐がって逃げるのでもなく
少しでも前に進めるように力を使っていきたい。
 
  
ひとまず、我が家の希望・まごうめちゃんを
元気に出産できるようがんばります。