妊婦ちゃんになると経済も気になる | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。

 
セブン&アイ、ベースアップがニュースになっていますね!
ボーナスじゃなくてベースっていうのが素敵。
 
政府からゴリゴリ押されたんだろうか?
 
わたしが経営者だったら
政府が「やってよ」って言うから
なんて理由じゃベースアップしませんけどねぇ。
 
労働組合の圧力かな?
インフレに備えて?
…だったら実際インフレになってから
ベースアップすればいい話だよね。
 
賃上げの本当の理由が知りたい。
大きい会社だと
「きみのとこがやったらインパクトあるからさぁ」
的な感じで、個別に言われたり
交換条件になにかいいこと提示されたりするのかな?
 
 
それにしても
景気、本当によくなるといいですね。
子どもたちの将来のために。
 
赤ちゃん産むってなってから、本気で思います。
この子のためにも、少しでも日本を良い国にしたいって。
将来の希望を持てる世の中にしたいな。
 
正直、こうめは将来に希望は持てない。
いまは幸せだし、これからも楽しく生きていこう♪って思うけどさ
将来が明るいか?って言われたら
個人レベルではYesだし、そうするためにがんばるけど
社会レベルではNoじゃないかと思う。
 
 
年金だのなんだのかんだの、の問題も
私たちの代でなんとかなりませんかねぇ。。
積み立てた年金を運用失敗して飛ばしたんでしょ?
だったら、景気が良くなったついでに、どうにかなるといいのに。
 
年金制度って、ほーんとバカみたい。
いまの老人は払い込み額の3倍くらい受け取れて
こうめたちは払い損なんて。
 
そしてわたしたちの子どもはもっと損とか…
ありえないっ!!!!
 
  
電車やバスで人の迷惑も考えず大声で話していたり
我先にと順番守らず座席に飛び込んでいったり
店員さんにグチグチ文句言ってつっかかってる老人とかを見ると
こうめの払いこんでいる年金は
こんな人たちを支えるために使われてるの!?と
「はぁーぁ」ってため息ついて、
まごうめちゃんが不憫に思えておなかをさする自分がいる・・笑
  
 
自分のおじいちゃんおばあちゃんは
だーい好きなんだけどね。
 
いいおじいちゃんおばあちゃんも
たくさんいるのは、もちろんわかってるんだけど。
でも、なんか平日出歩くからか
老害が目に付く今日この頃。
 
ま、老人と年金は
考えると気持ちが重くなるので置いといて。。
  
 
心配性なこうめは、万が一景気がよくなっても、
浮かれないで地味に生きていく決意です。
 
地味だって、幸せに暮らせるんだぞー♪