イザというとき役立つ防災グッズ by池上彰さんの特番 | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。

  
池上彰さんの
大地震に備える的な番組で紹介されていた
「イザというとき役立つ防災グッズ」
 
メモメモ・・φ(.. )

  
◆専門家のランキング
1位 笛、ブザー
2位 懐中電灯
3位 携帯トイレ
4位 マスク
5位 ポリ袋
 
特にポリ袋は、携帯トイレにもなるし
素手が汚れているときにはごはんを入れる事も出来るし…
なんて説明があって、たしかに便利だなぁって思いました。
 
◆他に紹介されていたのは
・投げ消すサッと119エコ(投げるだけで消える消火器)
・タタメット(たためるヘルメット)
・止血パット
・携帯トイレ
・防煙フード
 
うーん…タタメット以外はあんまりピンとこないや。
まぁ、あれば便利なんでしょうけど
止血パット代わりに、生理用ナプキンがいいとか聞いたことある。
わざわざ買うくらいなら、ナプキンでいいんじゃないとも思います。
 
◆2種の防災グッズ
・避難するため
・避難生活を送るため
 
この2つの観点は大事かも。
「避難するため」っていうのはたとえば
枕元の靴、懐中電灯、笛、マスクとかかな
「避難生活」ってなると
携帯トイレやポリ袋、お水や食料
 
そう考えると、こうめ家には
「避難するためグッズ」が一か所にまとまっていない気が・・
これはどうにかしなくちゃですね。
 
  
それにしても、あの番組
どうして生放送と収録をごちゃまぜにして
放送したんだろう?
 
渡辺まりなさん→優木まおみさんとか
出演者がチラチラ変わったりして
(でも生にも収録にも両方出演してる人は
ちゃんと洋服を同じにしていたりもして)
すっごくヘンな感じがしましたー