定期預金は意味がない…? | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。

 
OL時代の貯金が少しだけあります。
前々から思っていたんだけど
この貯金、使ってないんですよね。
 
で、きっと子育て始まったら
ますます自分の貯金を動かすこともないよなぁ…と。
 
 
突然、自分の貯金を使う必要が出るとすれば
一番に考えられるのは
旦那くんの仕事が無くなるとかだけど
そうしたら、おそらく家族で田舎に戻って
旦那くんの実家にお世話になりながら
仕事をしてお金を貯めるってことになるはず。
 
となると、必要なのは引っ越しまでの家賃と
引っ越し費用くらいかな。
  
 
だったら、こうめの貯金の一部を
定期預金にしてみるのもいいかなぁ。
と、思って銀行に飛び込みました!笑
  
 
・・・話を聞いた結論から言いますね。
 
 
定期預金、まったく意味ないじゃん!!!
 
 
 
利率は普通預金と比べて0.005%くらいしか違わない。
ってことは、たとえば100万円で比べてみると
 
普通預金:100万円→100万160円
(利率0.02%とする&税引きがあるのでこの利率を2割減らす)

 
定期預金:100万円→100万200円
(利率0.025%とする&税引きがあるのでこの利率を2割減らす)
  
 
お金初心者のこうめが勝手に計算したので
もし間違えていたらごめんなさい。。でもこんなもんなはず。
 
しばらく使えなくなるっていう足かせをされながら
ほとんどお金が貯まらない。
 
うーん・・
定期預金ってなんのためにあるんだろう?
 
何憶って預けられるもんのすごいお金持ち向け??
あると使っちゃうからとりあえず使えなくしたい向け???
 
 
定期預金の利率にドン引きしたこうめに
銀行のお姉さんが代わりにどうですか?と勧めてくれたのは
なんと、またもや「学資保険」
 
元本割れは絶対にやだ!
という前提だったからね。
 
また保険かぁって思ったんですが
一括納付で3年間解約しなければ100.2%の戻り率だし
万が一1年で解約したとしても1%の元本割れくらいでOK
っていう保険内容だったので、
 
定期預金よりもこっちの方が断然魅力的。
 
 
とりあえずパンフレットもらってきちゃいました。
 
再び保険商品に手を出そうとしているこうめ・・ 
今年は保険フィーバーです笑