そういうふうにできている | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。

 
この本、おもしろかったです!! 
そういうふうにできている (新潮文庫)/新潮社
¥515
Amazon.co.jp
 
さくらももこさんの妊娠・出産エッセイ
「そういうふうにできている」
 
笑えて、さくっと読めちゃうし
移動時間が長いときなんかにおすすめ。
 
笑えるだけじゃなくて
いいこと書いてありますよー。
 
  
『子供は子供で私ではなく、別の個性と個体を持ち、
違う人生を歩んでゆくのだという距離』を
さくらさんは意識していて
 
「そうそう!それを忘れずにいたいよねー」と
こうめは首をぶんぶん縦に振りながら読んだのでした。
 
本当は、
新潮文庫でいうと146-147ページの文章が一番素敵。
 
実際に読んでもらいたいのであえて書きません…笑
そしてこれは、これから子どもと向き合っていく中で、
わたしにとっては一番大切にしたい考え方と一致しています。
 
 
実際我が子を目の前にしちゃったら
愛しすぎて頭からすっぽ抜けそうなんだけど
子どもは自分のものではないんだよね。
 
最初は小さくて弱くて
一人では生きていけないかもしれないけれど
だんだん成長して、いろいろ学んで、考えて、
自分で自分の人生をつくっていくんだよね。
 
母親としての役割って
うーん…一言でうまく言えないんだけれど
子どもが自分で生きていくためのサポートであって
母親が子どもの人生を選んだり決めちゃダメだよね。
 
って、うわぁ。
うまく言えない。。もどかしい
  
 
まぁ、図書館で借りて読んでみてください ハート